
モーニング娘。'17 DVD MAGAZINE Vol.91

 モーニング娘。'17コンサートツアー春~THE INSPIRATIN~@福岡市民会館(4月2日)に参戦してきた黒月です、こんにちはm(_ _)m

今年の冬のハロコン同様、ノンストップでずっと踊りっぱなしの印象でしたが、すごく楽しかったです。夜公演の最後の方は立ちっぱなしで足や腰が悲鳴をあげていましたがw

昨年の秋ツアーと同じく今回もダブルアンコールはないようですね。ちょっと寂しいですけど、最後ステージから履けるときに地元のメンバーは最後まで残る感じみたいなのでそれが代わりなのでしょうね。今はメンバーが13人いますし、本編最後のあいさつもそれなりに時間を要しますので、セットリスト構成も難しいのかもしれませんね。

ヘルニアで療養中だった佐藤優樹さんも今のところ後遺症もなくツアーを続けていますし、最後まで13人全員がケガも病気もなく無事に乗り切ってくれればなと切に願いますm(_ _)m

 

それでは福岡会場で購入したDVDマガジンの紹介をしていこうと思います。

 

 


MORNING MUSUME。'17 DVD Magazine Vol.91

 

vol.91は、学校を舞台に謎解きを行うミステリーツアーという内容になっています。

ヘルニアのため療養中の佐藤さんを除く12人が4人ずつ3グループに分かれての対決となります。

ダイジェストにもありますが、ただ謎解きをするのではなく色々なドッキリが仕掛けられていて、それに対するリアクションも見ていこうという若干いじわるな裏テーマがあります。最終的にDVDマガジン初参戦となった13期メンバーの横山玲奈さんは「人が信じられなくなった」と感想を漏らしていましたが、まぁ、客観的に見ててもなんだかなぁという感じだったりしましたw

メンバーの色々な一面が見れて楽しかったですが、前々回の学校でのゲームや前回の運動会と比べると、ちょっと物足りない所があったのも事実ですw

それでは、いつものごとく粗いキャプ画をペタペタ貼って印象的なシーンを紹介しようと思いますm(_ _)m 

 

 

 

f:id:black-moon:20170415122908j:plain

初めてのDVDマガジンの収録にあたり意気込みを語る13期メンバーの加賀楓さんと横山玲奈さん

初々しいですね(´ー`)

 

 

f:id:black-moon:20170415122909j:plain

舞台となる学校に向かう途中の車内で相変わらずのラブラブっぷりを披露するぽんぽんコンビ

 

 

f:id:black-moon:20170415122910j:plain

カメラを独占している二人に自分たちも映してほしいと抗議する後輩メンバー

小田さんの太ももがやばいです(;´Д`)ハァハァ←

 

 

f:id:black-moon:20170415122911j:plain

今日のテーマは『セクシー探偵』だと語る生田さん

黙ってるとセクシーでいい女なんですけどね(爽笑)

 

 

 

f:id:black-moon:20170415122912j:plain

f:id:black-moon:20170415122913j:plain

石田「厚いの?脱いじゃう?脱いじゃう?」

生田「ちょっとだけ脱いじゃおうかな?」

 

なんですか?この安っぽいAVみたいなやり取りは(ぉ)

 

 

f:id:black-moon:20170415122914j:plain

座席的にマネージャーさんでしょうか?お食事中っぽい姿が見切れてしまったためぼかしが入ってます

別にちょっとくらいいいんじゃね?と思ってしまいますけどねw

 

 

f:id:black-moon:20170415122916j:plain

あ!今度はぼかし入ってない。それに左利きっぽい!いいな!カッコいいな!羨ましい(果てしなくどうでもいい願望

 

 

f:id:black-moon:20170415122917j:plain

新メンバーの横山さんが、無茶ぶりにも積極的に応えているため、自分とキャラがかぶると危機感を抱いているらしい野中さん

あなた...どこに行こうとしてるの?

 

 

f:id:black-moon:20170415122918j:plain

13期がどんどん先輩たちのキャラを奪っていこうとしている、と語る石田さんに「本当ですよ!」と激しく同意する工藤さん

工藤さんは工藤さんでショートイケメンキャラという立ち位置が加賀さんの登場で脅かされそうで危機感を抱いているのでしょうね

いい意味でぶつかりあって切磋琢磨して成長していってほしいなと思います(親目線

 

 

f:id:black-moon:20170415122919j:plain

学校に到着しロケバスから降りてくるメンバー

石田さんと小田さんが順番に降りて来てますが、座席では間に工藤さんがいたはずですよね?普通なら「石田-工藤-小田」の順に降りてくると思うのですが...これはもしや工藤さんが石田さんと小田さんをくっつけるためにわざと...?だーさく事案なの?(違うと思うよ

 

 

f:id:black-moon:20170415122920j:plainf:id:black-moon:20170415122921j:plain

だーさく事案発生かと思ってたら..野中さん、小田さんと腕組んでませんか?ちぇるさく?ちぇるさくなの?

 

 

f:id:black-moon:20170415122922j:plain

f:id:black-moon:20170415122923j:plain

企画の内容を聞かされなぜかドヤ顔で決めポーズする石田さんに「もぉ、なにやってるんですかw」という感じのリアクションをする小田さん

だーさく、ちぇるさく、だーさくと入れ代わり立ち代わりせわしないですね。大変ですよ、私の脳内が←

 

 

f:id:black-moon:20170415122924j:plain

まずはチーム分け

前回の運動会と同じようにリーダー、サブリーダーの3人がじゃんけんをして好きなメンバーを選んでいくことに

 

 

f:id:black-moon:20170415122925j:plain

2巡目で誰にしようか悩む譜久村さんに「私とかIQ240ですよ」と謎のアピールをする野中さん

 

f:id:black-moon:20170415122926j:plain

「私ラブリンパワーでラブラブにさせちゃいます」と推理関係ないことをアピールする牧野さん

 

f:id:black-moon:20170415122927j:plain

「春水、わりと賢い、わりと賢い」とまともなアピールをする尾形さん

12期メンバーもこういうときグイグイ前に出てくるようになりましたよね。よいぞ、よいぞ(水鏡先生風

 

 

 

f:id:black-moon:20170415122928j:plain

12期のアピールもありましたが、それがよい振りになり最終的には「ここは無難にあゆみちゃん」と石田さんを選んだ譜久村さん

しかし、その一言に対して小田さんは

 

 

f:id:black-moon:20170415122929j:plain

「石田さん、無難ですか?」

ときつい一言を

それを聞いた石田さんは

 

 

f:id:black-moon:20170415122930j:plain

f:id:black-moon:20170415122931j:plain

f:id:black-moon:20170415122932j:plain

譜久村さんとの握手中は笑顔だったのにステージ上のダンスのようにキレ良く振り返り

「どういうツッコミだよ!どういう意味?」

とドスの聞いた返しをおみまい

小田さんの隣にいた横山さんも巻き込まれるはめに

 

 

f:id:black-moon:20170415122933j:plain

最終的には笑顔ですし、なんだかんだで仲の良いだーさくですね

 

 

f:id:black-moon:20170415122934j:plain

そんな仲の良いだーさくを見て、大好きな小田さんを取られないか不安げな表情の野中さん(ただ日差しがまぶしかったためだと思うよ

 

 

f:id:black-moon:20170415122935j:plain

チーム分け終了

譜久村チーム:譜久村、石田、野中、横山

生田チーム:生田、工藤、尾形、羽賀

飯窪チーム:飯窪、小田、牧野、加賀

という組み合わせに。比較的勉強ができそうな横山さん、尾形さん、小田さんあたりが上手く分かれているのでいい感じなのではないでしょうかね

 

 

f:id:black-moon:20170415122937j:plain

生田「皆さんの印象に残ればいいなと思います。謎解きじゃなく」

と対決前で早くも勝負を投げている生田さん

 

 

1番手は譜久村チーム

 

f:id:black-moon:20170415122942j:plain

生田「意気込みはありますか~?(ロリ声&ぶりっ子」

 

 f:id:black-moon:20170415122943j:plain

譜久村チーム「...(やべぇ、どうリアクションしよう?」

 

 

f:id:black-moon:20170415122944j:plain

野中「ありま~す!(ロリ声&ぶりっ子

石田「(ボケに)乗るな、乗るなw」

 

 

f:id:black-moon:20170415122945j:plain

f:id:black-moon:20170415122946j:plain

野中「がんばりま~す(ロリ声&ぶりっ子

 

このDVDマガジンのハイライトの一つと言ってよいと思うシーンです

 

 

f:id:black-moon:20170415122948j:plain

f:id:black-moon:20170415122949j:plain

f:id:black-moon:20170415122950j:plain

f:id:black-moon:20170415122951j:plain

f:id:black-moon:20170415122952j:plain

f:id:black-moon:20170415122953j:plain

f:id:black-moon:20170415122954j:plain

結局野中さんにつられ石田さん、譜久村さん、横山さんの3人も同じロリ声&ぶりっ子で意気込みを語る羽目に

すごくよかったと思います

 

 

f:id:black-moon:20170415122955j:plain

一つ目の謎解きは、飲み物の中身を当てるというもの

これは謎解きなの?という疑問が湧いてきます(ぉ)

ちなみに中身はそのままだとあまり美味しくない某柑橘系のしぼり汁らしいのですが、横山さんのリアクションが素晴らしかったです

 

 

f:id:black-moon:20170415122957j:plain

f:id:black-moon:20170415122958j:plain

f:id:black-moon:20170415122959j:plain

f:id:black-moon:20170415123000j:plain

f:id:black-moon:20170415123001j:plain

まだ場慣れしていない感じの素のリアクションですよね

譜久村さん、石田さんが「いいリアクション」と爆笑してましたが、経験が浅い新メンバーだからこそのリアクションなのでしょうね

 

 

f:id:black-moon:20170415123002j:plain

謎解きの途中にある指令。一つ目は「メンバーのモノマネをして、似ているあるいは面白ければクリア」というもの

 

f:id:black-moon:20170415123003j:plain

一人目の横山さんが失敗し次に誰が行くか悩む中、流れ的に野中さんにやるようにそれとなく雰囲気を出す先輩の譜久村さんと石田さん

 

f:id:black-moon:20170415123004j:plain

f:id:black-moon:20170415123005j:plain

しかし、しぶる野中さんにキレる石田さん

先輩怖いよー!

 

f:id:black-moon:20170415123006j:plainf:id:black-moon:20170415123007j:plain

f:id:black-moon:20170415123008j:plain

生田さんのモノマネをするが、ダダすべりしてしまった野中さん

先輩に無言で後ろに下がらせられます

負けないでちぇる(´;ω;`)

 

 

f:id:black-moon:20170415123009j:plain

f:id:black-moon:20170415123010j:plain

2つ目の謎解きは、子犬の首に巻き付けてあるなぞなぞに答えるというもの

なぞなぞ自体は、まぁ、おいておいてここはただ子犬と戯れるメンバーを見て和む時間です(´ー`)

 

 

f:id:black-moon:20170415123013j:plain

譜久村「私の体に触れて!触れて!」

 

い、いいんですか?聖お嬢様(;´Д`)ハァハァ←いいわけねーだろ

 

 

f:id:black-moon:20170415123014j:plain

どうしよう...子犬が超絶羨ましいんですけど...

 

 

f:id:black-moon:20170415123015j:plain

f:id:black-moon:20170415123016j:plain

生まれ変わったら子犬になりたい...

 

 

f:id:black-moon:20170415123018j:plain

f:id:black-moon:20170415123019j:plain

譜久「いや~ん、噛んできた♡」

石田「考えなさいよ!」

 

子犬がかわいくてなぞなぞの答えを考えようとしない譜久村さんにキレる石田さん

 

 

f:id:black-moon:20170415123020j:plain

f:id:black-moon:20170415123021j:plain

f:id:black-moon:20170415123022j:plain

f:id:black-moon:20170415123024j:plain

子犬と戯れるメンバーがかわいすぎて困ります(*´Д`) 

 

 

f:id:black-moon:20170415123025j:plain

f:id:black-moon:20170415123026j:plain

f:id:black-moon:20170415123027j:plain

f:id:black-moon:20170415123028j:plain

f:id:black-moon:20170415123029j:plain

三つ目の謎解きは部屋の中に隠されている謎が書かれた紙を探し出し応えるもの

引き出しの把手がぬるぬるしてたり、虫が居たりと様々なドッキリが仕掛けられているのですが、メインのドッキリはダイジェストにも収録されているものなのですが、ちょっとトラウマになりかねないものでメンバーが可哀そうになりました

 

 

f:id:black-moon:20170415123030j:plain

なんだかんだんで屋上に辿り着いてゴール

 

 

f:id:black-moon:20170415123031j:plainf:id:black-moon:20170415123032j:plainf:id:black-moon:20170415123033j:plain

色々ドッキリを仕掛けられたため普通にゴールするだけで終わりなのか疑心暗鬼になるメンバー

ゴールではなにもなかったのですが、これまでの過程を思い出すとむしろ物足りないぐらいだったようです

 

 

2番手は生田さんチーム

譜久村さんに意気込みを聞かれた生田さんは

 

 

f:id:black-moon:20170415123034j:plain

f:id:black-moon:20170415123035j:plain

f:id:black-moon:20170415123036j:plain

f:id:black-moon:20170415123037j:plain

「今日はセクシー探偵としてがんばりたいと思います(超絶セクシーなささやきで)」

 

羽賀さんの困惑気味の表情がいいですね

 

f:id:black-moon:20170415123038j:plain

f:id:black-moon:20170415123039j:plain

f:id:black-moon:20170415123040j:plain

同じく意気込みを語った尾形さんに、これまたセクシーなささやきで「がんばれ♡」とエールを送る生田さん

 

 

f:id:black-moon:20170415123041j:plain

スタート直前に「行くわよ♡」と気合を入れる生田さん

こちらはセクシーというよりオネエ系になってましたw

しかし、なんなんでしょう?バスの中でもこんな感じでしたが、キャラ変ですかね?

 

 

f:id:black-moon:20170415123042j:plain

f:id:black-moon:20170415123043j:plain

f:id:black-moon:20170415123044j:plain

体育の授業のときのように笛を吹きながら、なぜかスタートした生田チームについていく譜久村さん

スタッフに呼びかけられ戻ってきますが、なにがしたかったのでしょうか?

 

 

f:id:black-moon:20170415123045j:plain

これから何が起こるか知っている譜久村さんは「あ~ぁ、かわいそう」とメンバーを気遣う発言

さすがリーダーですね(そうか?

 

 

謎解き部屋1の飲み物の中身を当てるゲーム

 

 

f:id:black-moon:20170415123046j:plain

f:id:black-moon:20170415123047j:plain

f:id:black-moon:20170415123048j:plain

柑橘系の飲み物を飲んだ生田さんは、当初の設定どおりセクシーにリアクション

さすがに恥ずかしかったのか、照れ笑い気味な生田さんがかわいいです

 

続いて尾形さん

 

 

f:id:black-moon:20170415123049j:plain

f:id:black-moon:20170415123050j:plain

f:id:black-moon:20170415123051j:plain

横山さんに負けず劣らずのナイスリアクションです

 

 

f:id:black-moon:20170415123052j:plain

f:id:black-moon:20170415123053j:plain

f:id:black-moon:20170415123054j:plain

なんとか正解しすぐに次へ向かおうとするが、なぜか立ち止まり尾形さんを先に行かせようとする生田さん

 

 

f:id:black-moon:20170415123055j:plain

勘の鋭い尾形さんは「ちょっと出たら何かいるんじゃない?」と気づきます

※紹介していませんが、この部屋に入る前にインフルエンザ予防のための消毒液を掛けてくるおじさんに遭遇してます

きっと生田さんもそれに思い当って後輩を先に行かせようとしたのでしょうね

悪い先輩だ

 

 

f:id:black-moon:20170415123056j:plain

続いて子犬と戯れる部屋。もとい子犬の首についているなぞなぞに答える部屋

女の子座りする生田さんが新鮮です(ぉ)

 

 

f:id:black-moon:20170415123057j:plain

f:id:black-moon:20170415123058j:plain

f:id:black-moon:20170415123059j:plain

子犬と戯れるメンバーがかわいすぎて困ります(*´Д`) ←2回目

 

謎解き部屋3

 

 

f:id:black-moon:20170415123100j:plain

虫が入っている箱をみてさすがの生田さんも悲鳴をあげます

 

 

f:id:black-moon:20170415123101j:plain

しかし、すぐに慣れたのか石田さんとは違い素手で箱から問題が書かれた紙を取り出す生田さん

イケメンです

 

 

f:id:black-moon:20170415123102j:plain

生田さんが持ってる問題が書かれた紙は、虫と一緒に箱に入ってたはずなんですけど、生田さんはその辺は全然気にならないのでしょうかね?

 

 

f:id:black-moon:20170415123103j:plain

結局問題は解けませんでしたが、なんとかゴール

 

 

 

f:id:black-moon:20170415123104j:plain

f:id:black-moon:20170415123105j:plain

譜久村チームと同様、これまでの経緯から普通にゴールできたことに「ゴール?」「終わり?」と疑問を感じている様子

まぁ、あれだけ色々やられてたら疑心暗鬼になりますわなw

 

 

f:id:black-moon:20170415123106j:plain

f:id:black-moon:20170415123108j:plain

f:id:black-moon:20170415123109j:plain

ゴール後を含め散々ぬるぬるのジェルの被害にあった生田さん

 

 

f:id:black-moon:20170415123107j:plain

「これなんなん結局?なんかさ今日さ、ずっと付いとぉっちゃけど、手に」

 

さすがにちょっとご立腹の様子。当初のセクシー探偵のキャラ設定をすっかり忘れてますねw

 

 

3番手は飯窪チーム

 

f:id:black-moon:20170415123110j:plain

とくに波乱もなく無難にスタート(ぉ)

一人背が低い小田さんは3人についていくのが大変なようです

ちなみにこの画像で注目すべきは小田さんの食い込みです←

 

 

謎解き部屋1

 

f:id:black-moon:20170415123111j:plain

f:id:black-moon:20170415123112j:plain

ビリビリマジックペンをバースデーイベントで経験済みの牧野さんはうまくかわしますが、未経験の飯窪さんは「キャー!!」と絶叫し続けるナイスリアクション

 

 

f:id:black-moon:20170415123113j:plain

f:id:black-moon:20170415123114j:plain

f:id:black-moon:20170415123115j:plain

f:id:black-moon:20170415123116j:plain

一方、小田さんと加賀さんは「キャッ」「おー」という軽いリアクション

あまり物事に動じないのか個性が出ている気がします

 

 

f:id:black-moon:20170415123117j:plain

道中のメンバーモノマネ指令で『One Two Three』の石田さんの「る」を披露する小田さん

だーさくですね

 

 

f:id:black-moon:20170415123119j:plain

同じく『One Two Three』MVの石田さんのダンスのキレキレ具合を披露する加賀さんに「あぁ、わかるぅ」と同意する小田さん

だーさくですね

 

謎解き部屋2

 

 

f:id:black-moon:20170415123120j:plain

f:id:black-moon:20170415123121j:plain

「何かめっちゃ濡れてる!オシッコしてるんじゃないコレ!?」(低音で)

 

牧野さんどんまいw

 

 

f:id:black-moon:20170415123122j:plain

f:id:black-moon:20170415123123j:plain

f:id:black-moon:20170415123124j:plain

「譜久村家では決まった時間に食事をとるのが決まりです。朝食は6時、おやつは3時、では夕食は何時?」というなぞなぞに「5時」と答え理由を聞かれると「犬が5匹いるから」と回答

このやりとり3チームとも例にもれずやってるんですよね。なんなんでしょう?同じグループで長く活動すると思考回路も似てくるのでしょうか?

 

 

f:id:black-moon:20170415123125j:plain

f:id:black-moon:20170415123126j:plain

f:id:black-moon:20170415123127j:plain

f:id:black-moon:20170415123128j:plain

f:id:black-moon:20170415123129j:plain

f:id:black-moon:20170415123130j:plain

牧野さんに続き加賀さんや飯窪さんまで...どんまいw

 

 

f:id:black-moon:20170415123131j:plain

f:id:black-moon:20170415123132j:plain

「かわいすぎてもう触りにも行けないの」

 

小田さんのちょっと変わった一面が見れた気がしました

 

f:id:black-moon:20170415123133j:plain

f:id:black-moon:20170415123134j:plain

f:id:black-moon:20170415123135j:plain

子犬と戯れるメンバーがかわいすぎて困ります(*´Д`) ←3回目

 

 

 

f:id:black-moon:20170415123136j:plain

f:id:black-moon:20170415123137j:plain

f:id:black-moon:20170415123138j:plain

子犬と戯れるロスタイムも終わり次へ向かわないといけないのに子犬に懐かれ別れ際に涙する飯窪さん

年を重ね涙腺が弱くなったのでしょうかね(ぉ)

 

 

謎解き部屋3

 

 

f:id:black-moon:20170415123139j:plain

f:id:black-moon:20170415123140j:plain

f:id:black-moon:20170415123141j:plain

虫が入っている箱をみて絶叫する3人に対して、「もういいわ。わかったわ」と何事もないかのように素手で箱から問題が書かれた紙を取り出す小田さん

イケメンです

 

 

f:id:black-moon:20170415123142j:plain

ネタばれになりますが、3チームの中で唯一問題を解いた飯窪チームの加賀さん

イケメンです

ちなみに正解は下に白文字で書きますので、知りたい方は反転させてください

問題:1時間で燃え尽きる蚊取り線香を使って1時間45分を計ってください。蚊取り線香は何個使っても構いません

答え:1つは普通に燃やして1時間。その後2つの蚊取り線香を使うのですが、一つは普通に火をつけ、もう一つは始めと終わりの両方から火をつけます。両方に火をつけた方が燃え終わるのは30分経過した時点となります。そのときもう一つの普通に火をつけている方は残り30分ということになります。その時点で残っている蚊取り線香に終わりの方からも火をつけてると30分の半分15分で燃え尽きるということになります。

1時間+30分+15分=1時間45分となります。

説明へたで申し訳m(_ _)m

 

 

f:id:black-moon:20170415123143j:plain

飯窪チームも無事ゴール

他の2チーム同様、普通にゴールできたことに疑問を抱いている様子

この企画でメンバーが重度の人間不信になっていないと良いのですが(ビッグなお世話

 

 

 と、まぁ、こんな感じで勝負終了。この後は結果発表になりますが、さすがにネタバレがすぎるのでここで止めておきます

ご褒美タイムでだーさくや生飯事案があったのがよかったなぁと思いました

あと撮影後のオフショットで小田さんと横山さんがかわいかったので、そのシーンを張って終わりにしようと思います

 

f:id:black-moon:20170415123205j:plain

f:id:black-moon:20170415123206j:plain

f:id:black-moon:20170415123207j:plain

f:id:black-moon:20170415123208j:plain

f:id:black-moon:20170415123209j:plain

f:id:black-moon:20170415123210j:plain

 

かわいい(*´Д`)

 

 

f:id:black-moon:20170415123211j:plain

ではまた。本日も最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m