
モーニング娘。'16 DVD MAGAZINE Vol.87

先週ハロコン@福岡に行ってきた黒月です、こんにちはm(_ _)m

普段娘。以外のグループを生で見る機会がないので楽しめました。MCがほとんどなく2時間ノンストップは老体にはつらかったですがw

ハロコンではよくある客席降臨は今回もありました。私は1階席の中間通路から2列目の席だったので間近でメンバーを見れました。私のいた上手側にはこぶつばや娘。がきました。娘。は譜久村さん、生田さん、石田さん、工藤さん、尾形さん、牧野さん、加賀さんでしたが、目の前にきたのは石田さんと工藤さん。二人ともかわいかったです。生田さんも昨年の夏ハロと違って笑顔でしたしね(ぉ)

欲を言えば譜久村さんがもうちょっと近くだったらなぁとw

 

ではではいつものごとくDマガの紹介で更新したいと思います。春ツアーが始まるまでには秋ツアーで発売されたvol.90を紹介したいのですが、間に合うのかちょっこす不安です← 

 

 


モーニング娘。’16 DVD Magazine Vol.87 CM

 

今回はvol.87です。Dマガ恒例の舞台裏の模様をおさめたもの。人数も公演数も多いので前回あたりから前編、後編に分かれるようになりましたね。vol.87は鈴木香音さんの卒業が発表されたイベントから岩手公演後のお食事会までが収録された前編となっています。

それではいつものごとく粗いキャプ画をペタペタ貼って印象的なシーンを紹介しようと思いますm(_ _)m

 

 

f:id:black-moon:20161105182407j:plain

発表直前の鈴木さん

すでにちょっと涙ぐんでる感じも受けますし、緊張している様が見受けれます

 

 

f:id:black-moon:20161105182408j:plain

f:id:black-moon:20161105182410j:plain

f:id:black-moon:20161105182409j:plain

f:id:black-moon:20161105182411j:plain

卒業に至った理由を述べるシーンでは、事前に言おうとしていたことが飛んでしまったり、何度も言葉に詰まりながら、でもしっかり伝えてくれました(もらい泣き

 

 

f:id:black-moon:20161105182414j:plain

初日公演の朝。メンバー全員でスタッフに「おはようございます!よろしくお願いします!」と挨拶

初日だけではないのでしょうけど、このシーンはもう定番ですね

 

 

f:id:black-moon:20161105182415j:plain

はい。誰ですか。右から二番目頭を下げてない人!

※編集の都合上頭を下げる前にカットされたのかと思われます

 

 

 

f:id:black-moon:20161105182412j:plain

最近ある方の影響ですごく気になってるちぇるさく

朝早いためか、すっぴんに近い感じが良いですね(ぉ)

 

 

f:id:black-moon:20161105182413j:plain

12期の中に混じって「フレッシュにがんばりま~す!」と語る石田さん

う、うん...がんばってください

 

 

f:id:black-moon:20161105182416j:plain

初日昼公演開演前の円陣

集中、ケガをしないように、変更になったフォーメンションの確認などを行っています。中心になってるのは譜久村さん、生田さん、鈴木さん、石田さんあたりでした。

そして、視線を交わすぽんぽんコンビ 

 

 

f:id:black-moon:20161105182417j:plain

譜久「ケガしないように。野中も」

野中「すいません」

生田「がんばれ」

飯窪「がんばれ。笑顔でね」

譜久「歌で支えてくれ」

野中「はい」

譜久「うん」

 

生田さんや小田さんの視線の先、画像手前にいるのが野中さんだと思います

 

 

f:id:black-moon:20161105182418j:plain

足のケガのため座ってのパフォーマンスとなる野中さんに声をかけるシーン。小田さんの眼差しが優し気ですね。ちぇるさくちぇるさく

 

 

f:id:black-moon:20161105182419j:plain

f:id:black-moon:20161105182421j:plain

野中さんの髪の毛をなおしてあげる生田さんと譜久村さん

編み込みがうまくできないようでしたが、ツアー終盤にはだいぶ上手くなったようです(Dマガ90に収録されている本人談

 

 

f:id:black-moon:20161105182422j:plain

f:id:black-moon:20161105182423j:plain

f:id:black-moon:20161105182424j:plain

f:id:black-moon:20161105182425j:plain

f:id:black-moon:20161105182426j:plain

f:id:black-moon:20161105182427j:plain

座ってパフォーマンスをする野中さんのもとに駆け寄る佐藤さんと小田さん

佐藤さんが何かを言いそれに驚く野中さんをみて爆笑する佐藤さんとちょっと乗り遅れた感のある小田さんが微笑ましいです

何を言ったのかすごい気になりますね

※ダイジェストにあるシーンです

 

 

f:id:black-moon:20161105182428j:plain

腕を組んでスキップして回転しているぽんぽんコンビ

ラブラブですね

 

 

f:id:black-moon:20161105182430j:plain

初日3月12日は小田さんの17歳の誕生日ということで会場から「さくら」コールがあったのですが、それについて触れようとしないメンバーに不満を吐露する小田さんに、飯窪さんが「いつもいじってごめん」と言い、続いてみんなで謝罪され困惑するする小田さん

 

 

f:id:black-moon:20161105182431j:plain

飯窪「もう触れないから」

小田「いや!触れられないのも困るでしょ!」

 

みんな小田さん大好きですね

 

 

f:id:black-moon:20161105182432j:plain

会場含めみんなでハッピーバースデーを歌うことに。最後のDearさくらの所で小田さんの前に出てカメラを独占する石田さん

 

f:id:black-moon:20161105182433j:plain

歌の後も「ありがとう」と声援に応える石田さん

 

 

f:id:black-moon:20161105182434j:plain

小田「違うでしょ」

石田「違うけど?」

 

f:id:black-moon:20161105182435j:plain

小田「(いじり方は)合ってる」

全員「(爆笑)」

 

 

f:id:black-moon:20161105182436j:plain

ダブルアンコール後の「さくら最高」コールをステージ袖で聞く小田さんと野中さん

あれ?...野中さんは小田さんを袖で一人待ってた?...付き合ってる?

 

 

f:id:black-moon:20161105182438j:plain

f:id:black-moon:20161105182439j:plain

f:id:black-moon:20161105182440j:plain

野菜嫌いの生田衣梨奈野菜を食す

 

 

f:id:black-moon:20161105182441j:plain

2日目本番前の円陣

小田さんの視線の先は....石田さん?え?付き合ってる?野中さんとは?(困惑

 

 

f:id:black-moon:20161105182442j:plain

初日にみんな泣かなくなったと語る石田さん...の後ろで見つめ合うみずっき

 

 

f:id:black-moon:20161105182445j:plain

f:id:black-moon:20161105182446j:plain

譜久「香音ちゃんが最近濃いメイクなんです」

生田「色気づいちゃって(あくびしながら」

 

ほのぼのとした9期が見れるのもこのDマガが最後なんですね(しみじみ

 

 

f:id:black-moon:20161105182447j:plain

f:id:black-moon:20161105182448j:plain

譜久「なにこれ(前髪を触りながら」

生田「邪魔なやつとりなよ」

譜久「そうだよ。切りなよ」

生田「ここまで切ってあげよっか?」

譜久「二人でさ、あのさ、結婚式のやつみたいにさ」

生田「チョキーン」

譜久「チョキーン

 

予行演習ですか?

 

 

f:id:black-moon:20161105182449j:plain

f:id:black-moon:20161105182450j:plain

クロバット成功後に預けてたマイクを小田さんからもらう石田さん

すごい笑顔ですし、もらう際うなずき合ってるのみると...やっぱり付き合ってる?

 

 

f:id:black-moon:20161105182451j:plain

f:id:black-moon:20161105182452j:plain

大人の色気を出しまくる飯窪さん

 

 

 

f:id:black-moon:20161105182453j:plain

f:id:black-moon:20161105182454j:plain

「鈴木の部屋」という通し企画では、心の支えである鈴木さんの横にいるシーンが多かった印象の小田さん

 

 

f:id:black-moon:20161105182456j:plain

f:id:black-moon:20161105182455j:plain

初めての地元長野公演、足の負傷から回復しフルで臨む初日公演、お互い緊張がピークにある羽賀さんと野中さん

 

 

f:id:black-moon:20161105182457j:plain

f:id:black-moon:20161105182458j:plain

盟友野中氏の復活を祝う尾形氏

 

 

f:id:black-moon:20161105182459j:plain

ミスムンのセリフパートでの顔がガチすぎて困るという工藤さん

 

 

f:id:black-moon:20161105182500j:plain

大好きな工藤さんに迫られたら平常心ではいられないですよね、羽賀さん?

 

 

f:id:black-moon:20161105182501j:plain

「緊張したね」「終わったね」「よかったぁ、無事だった」とダブルアンコール後の羽賀さんを労う小田さん

声が幼い子供に対する優しい声色で聞いてて萌えます(ぉ)

 

 

f:id:black-moon:20161105182502j:plain

f:id:black-moon:20161105182504j:plainf:id:black-moon:20161105182503j:plain

続いて姉のように慕っている石田さんにも労ってもらう羽賀さん

みてるこっちもほのぼのとした気持ちになります

 

 

f:id:black-moon:20161105182505j:plain

f:id:black-moon:20161105182506j:plain

f:id:black-moon:20161105182507j:plain

え?ちょっと待って...この二人も...付き合ってる?(混乱

 

 

f:id:black-moon:20161105182508j:plain

工藤「今日新潟に来てみんな美味しいもの食べておなか一杯になったじゃないですか。それプラス、コンサートが本当に楽しくて私は胸も一杯になりました。本当に」

 

f:id:black-moon:20161105182509j:plain

飯窪「どの胸が言ってんの?」

工藤「おい!ちょっと待て!」

 

f:id:black-moon:20161105182510j:plain

尾形「飯窪さんも人のこと言えないですよ」

工藤「あなたも人のこと言えないからね」

 

 

f:id:black-moon:20161105182511j:plain

鈴木「みんな醜い争いはやめて」

 

 

 f:id:black-moon:20161105182512j:plain

工藤「くっそー!何も言えねぇ!」

 

トリプルエーいじりは定番化してきましたね(爽笑)

 

 

f:id:black-moon:20161105182513j:plain

f:id:black-moon:20161105182514j:plain

鈴木「イエス!フォーリン!」

譜久「ラブ!」

 

卒業する鈴木さんと絡む譜久村さんを多く目にする春ツアーの舞台裏でした

 

 

f:id:black-moon:20161105182515j:plain

愛知公演ダブルアンコール中の鈴木さんと牧野さんを袖から見守る譜久村さん

指を噛んでる?あたりが完全に「みじゅき」ちゃんになってますね

 

 

f:id:black-moon:20161105182516j:plain

f:id:black-moon:20161105182517j:plain

f:id:black-moon:20161105182518j:plain

第1回牧野真莉愛王決定戦で優勝し、牧野さんの「まりあんらぶりんです♡」をやってファンにちやほやされている小田さんを見て、気に入らないようすの石田さん

顔が秀逸ですね。付き合ってますね

 

 

f:id:black-moon:20161105182519j:plain

f:id:black-moon:20161105182520j:plain

f:id:black-moon:20161105182521j:plainf:id:black-moon:20161105182522j:plain

f:id:black-moon:20161105182523j:plainf:id:black-moon:20161105182524j:plain

f:id:black-moon:20161105182525j:plain

お肉を食べて至福の表情を浮かべる鈴木さん

 

 

f:id:black-moon:20161105182526j:plain

f:id:black-moon:20161105182527j:plain

地元福岡公演開演前「お願いします!(高音」「行ってくるよ(ロリ声」「いくたんえりなだよ(ロリ声」とカメラに向かってアピール

普段しないようなことをしていますが、さすがの生田さんも地元公演は緊張しているのでしょうかね

 

 

f:id:black-moon:20161105182528j:plain

f:id:black-moon:20161105182529j:plain

福岡公演後の9期

差し入れのクロワッサンの種類で、メープルとチョコでどれを選ぶか揉めてます。「リーダーだから2個選ぶ」とか言ってますが、9期が一番先輩なので9期から選べるようになり、そんな日が来たことに鈴木さんは感慨深くなっていました

 

 

f:id:black-moon:20161105182530j:plain

工藤さんの地元埼玉公演前の円陣

工藤さんを見つめる石田さんと羽賀さんの表情がなんとも言えませんね

 

 

f:id:black-moon:20161105182531j:plain

f:id:black-moon:20161105182532j:plain

小田「がんばってください(首をかしげながら」

工藤「ムカつくな(その仕草」

 

小田さんなりのエールでしょうね

 

 

f:id:black-moon:20161105182533j:plain

地元公演でテンパってしまいうまくいっていない髪の毛を先輩総出で直してもらう野中さん

 

 

f:id:black-moon:20161105182535j:plain

f:id:black-moon:20161105182536j:plain

f:id:black-moon:20161105182537j:plain

緊張している野中さんの横でカメラに向かって首を傾げる仕草でかわいさアピールをする余裕の小田さん

 

 

f:id:black-moon:20161105182538j:plain

f:id:black-moon:20161105182539j:plain

f:id:black-moon:20161105182540j:plain

f:id:black-moon:20161105182541j:plain

f:id:black-moon:20161105182542j:plain

f:id:black-moon:20161105182543j:plain

佐藤さんリーダーに対して何してるんですか?!....でもグッジョブ!←

 

 

f:id:black-moon:20161105182544j:plain

f:id:black-moon:20161105182545j:plain

f:id:black-moon:20161105182546j:plain

f:id:black-moon:20161105182547j:plain

リクエストに応え、ミスムンの名シーンを再現するぽんぽんコンビ

ラブラブですね

 

 

f:id:black-moon:20161105182548j:plain

f:id:black-moon:20161105182603j:plain

f:id:black-moon:20161105182552j:plain

f:id:black-moon:20161105182605j:plain

f:id:black-moon:20161105182550j:plain

f:id:black-moon:20161105182604j:plain

f:id:black-moon:20161105182553j:plain

f:id:black-moon:20161105182602j:plain

f:id:black-moon:20161105182554j:plain

f:id:black-moon:20161105182556j:plain

f:id:black-moon:20161105182557j:plain

f:id:black-moon:20161105182555j:plain

f:id:black-moon:20161105182558j:plain

f:id:black-moon:20161105182559j:plain

f:id:black-moon:20161105182600j:plain

f:id:black-moon:20161105182601j:plain

盛岡公演後の食事会。このときいZDA(全国同時握手会)のくじ引きとかもしたんでしたね。すごく昔のことに感じます(しみじみ

さらにお土産を懸けて3人ずつ4チームに分かれてのクイズ対決がありますが、そちらはvol.90に収録されています。クイズなのでネタバレとかの問題もあるので後日紹介するかは未定ですw

 

といったところで前編は終了です。次回後編をやりたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m