モーニング娘。'16 DVD MAGAZINE Vol.81

稲場愛香さんの卒業に寂しさを感じている黒月です、こんにちはm(_ _)m

喘息の症状が重くなったため治療に専念するために休業したのが春頃。復帰を待っていましたが、回復具合が思わしくなく卒業という形に。

本人が一番つらいとは思いますが、まだハロプロには残ってくれるようですので、ダンス部などでまた稲場さんの活躍する姿が見れれば嬉しいなと思います。

あざといまなかんもみたいですしねw

とにもかくにもまずは完全回復をお祈りしていますm(_ _)m

 

 

さて、話題変わりまして、今日の更新はちょっと久しぶりのDマガ紹介更新です。

vol.82、83、84とe-lineUPで注文していたのが、先日やっと届きました。今回紹介するvol.81はすでに購入済みだったのですが、vol.82と続いているので同じくらいの時期に更新した方がいいかなぁと思ってずっと下書きのままだったんですよねw

 

 


モーニング娘。’16 DVD Magazine Vol.81 CM

 

vol.81は昨年の秋ツアーPRISM公演の初日から鞘師さんのラスト凱旋コンとなった10月31日の広島公演までの舞台裏の模様が収められています。

鞘師さんの卒業は10月29日にブログで発表されましたが、メンバーもその数日前に知らされたようですね。なのでツアー序盤のメンバーからはそんな雰囲気は感じません。ただ9期はそれ以前にそれとなく将来の話が出ていたことは聞いていたようで、改めて見ると「あぁ、卒業を意識しての発言だったのかなぁ」と感じる部分もありました。

ダイジェストCMにもありましたが、まだしばらくはこんな日が続くと思ってたんですけどね(´;ω;`)

 

それではいつものごとく粗いキャプ画をペタペタ貼って印象的なシーンを紹介しようと思います。相変わらず無駄に長いですがご容赦をばm(_ _)m

 

 

f:id:black-moon:20160508164225j:plain

f:id:black-moon:20160508164226j:plain

初日昼公演つまり1回目の円陣気合入れ「いきまっしょい!」

 

 

f:id:black-moon:20160508164227j:plain

f:id:black-moon:20160508164230j:plain

f:id:black-moon:20160508164231j:plain

f:id:black-moon:20160508164232j:plain

※暗くて分かりづらいですがハイタッチとハグをする本番直前のみずっき

 

緊張をほぐすためかみんなでハグやハイタッチするなど、初日の舞台裏では見慣れたシーンが見られます。ただ個人的な意見ではありますが、道重さん卒業後の初ツアーGRADATIONの初日のときよりかは落ち着いているように見えました。精神的にも強くなってきているのでしょうかね

 

f:id:black-moon:20160508164228j:plain

工藤「小田、ありがとよ今まで」

小田「いやいや卒業しない。卒業しない」

 

f:id:black-moon:20160508164229j:plain

飯窪「小田、おめでとう。本当おめでとう」

小田「違う違う」

 

f:id:black-moon:20160508164233j:plain

初日公演でソロ曲がある小田さんですが、このツアーでのソロはみんな綺麗なドレスを着ており、それが卒業公演でメンバーが着るドレスっぽいということでいじられたのでしょうね

 

 

f:id:black-moon:20160508164234j:plain

「今回のツアーで9期メンバーは加入して10回目のツアーなんですよ。10回目のツアーで同期が揃ってるってことも...こう...なんだろ...珍しい方じゃないですか。だから本当に貴重だなと思うんですけど...(中略)...スペシャルな(照明などの)演出に負けないようにモーニング娘。'15がんばっていきますので、みなさんこれからも応援よろしくお願いします!」

 

譜久村さんのこの発言も鞘師さんの卒業が決まるかもしれないということを意識してだったのかなぁと

 

 

f:id:black-moon:20160508164235j:plain

「初日として完璧だったと思います」

 

自身にとって最後になるツアー、期するものがあったと思いますが鞘師さんは満足のいく初日公演ができたようです

 

 

f:id:black-moon:20160508164236j:plain

f:id:black-moon:20160508164237j:plain

f:id:black-moon:20160508164238j:plain

「初日お疲れ様でしたー」となぜかべったりのふくさく

 

 

f:id:black-moon:20160508164240j:plain

f:id:black-moon:20160508164241j:plain

f:id:black-moon:20160508164242j:plain

f:id:black-moon:20160508164243j:plain

ソロを担当するにあたり、リハーサルがうまくいかず落ち込む佐藤さん。レッスンの先生(?)からは「練習するしかないでしょ」と励ましの声が

 

 

f:id:black-moon:20160508164247j:plain

f:id:black-moon:20160508164248j:plain

ソロ直前。緊張する佐藤さんに「がんばれ!」と声をかける同期の石田さん

 

 

 

f:id:black-moon:20160508164249j:plain

「納得はできなかったけどがんばった」という自己評価の佐藤さん。先生からも以前の佐藤さんならうまくできないとどんどん落ち込んでいったけどそうはなっていなかった、と成長したことを評価されたようです。

 

f:id:black-moon:20160508164258j:plain

悔しかったという気持ちが次につながるといいですね

 

 

 

f:id:black-moon:20160508164244j:plain

「こけないようにね~」とソロステージに向かう鞘師さんに声をかける譜久村さん。こけることに関しては鞘師さんは前科がいっぱいありますからね(ぉ)

 

 

f:id:black-moon:20160508164245j:plain

後輩のコメント中に後ろで変顔をする鞘師さん

 

 

f:id:black-moon:20160508164246j:plain

公演中いきおいで帽子が下がってきてしまうという小田さんに譜久村さんは

 

「小田ちゃん、そっちの方が似合ってるかもしれない。これで行こう次から」

「いやですぅ、こけますよ」

 

いいふくさくですね

 

 

 

f:id:black-moon:20160508164250j:plain

譜久「4公演終わった~」

鞘師「なんも言えねぇ」

 

 

f:id:black-moon:20160508164251j:plain

f:id:black-moon:20160508164252j:plain

譜久「言った言った」

鞘師「ンフフ」

 

 

 

f:id:black-moon:20160508164254j:plain

f:id:black-moon:20160508164253j:plain

f:id:black-moon:20160508164255j:plain

大好きな譜久村さんにいじってもらえてすごく嬉しそうな鞘師さん

 

 

f:id:black-moon:20160508164256j:plain

f:id:black-moon:20160508164257j:plain

去り際にカメラサービスをする鞘師さん

 

 

f:id:black-moon:20160508164259j:plain

f:id:black-moon:20160508164300j:plain

f:id:black-moon:20160508164301j:plain

飯窪さんのコメント中にカメラに笑顔を向けて通り過ぎる鞘師さん。本当こういう映り込み好きですよね

 

 

f:id:black-moon:20160508164302j:plain

f:id:black-moon:20160508164305j:plain

f:id:black-moon:20160508164306j:plain

工藤さんの凱旋となる埼玉公演のダブルアンコールで工藤さんのコメントを舞台袖で見てもらい泣きする飯窪さんと石田さん

 

 

f:id:black-moon:20160508164303j:plain

f:id:black-moon:20160508164304j:plain

「いや~同期愛って素晴らしいものですね...By小田」

 

同期がいない小田さんのこの言葉はなにか心にくるものがありますね(涙

 

 

f:id:black-moon:20160508164307j:plain

福岡公演会場にこだまする「えりな」コールを聞いて

 

 

f:id:black-moon:20160508164308j:plain

鈴木「必要とされてるよ」

生田「珍しいわ~」

鈴木「ははは」

 

 

f:id:black-moon:20160508164310j:plain

生田「てかさ、「えりな」「えりな」って言っとるけど、この中で「えりな」って言っとる人少ないやろ」

 

f:id:black-moon:20160508164309j:plain

鈴木「「えりぽん」とか「生田」でしょ」

生田「うん。「生田」とか「えりぽん」が絶対多いけん」

 

生田さん流の照れ隠しでしょうね

 

 

f:id:black-moon:20160508164312j:plain

「できるかどうかわからないけどラストの曲で隣になる生田さんのほっぺにチューしようと思います」と語る飯窪さん。できたのかどうか結果は?

 

 

 

f:id:black-moon:20160508164311j:plain

f:id:black-moon:20160508164313j:plain

f:id:black-moon:20160508164314j:plain

見事成功。生田さんも突然のことに驚いたようです

 

 

f:id:black-moon:20160508164641j:plain

f:id:black-moon:20160508164642j:plain

f:id:black-moon:20160508164643j:plain

f:id:black-moon:20160508164644j:plain

想定外のキスをされ「なにすんの、も~」という感じで飯窪さんをたたく生田さん

 

 

f:id:black-moon:20160508164646j:plain

「ちゅーされたー(棒読み」

 

 

f:id:black-moon:20160508164647j:plain

「生田さんのほっぺた柔らかかったです」

 

 

f:id:black-moon:20160508164648j:plain

-飯窪さんの感触は?-

「いやわかんなかった(苦笑」

 

 

f:id:black-moon:20160508164645j:plain

そんな二人に触発されたのか工藤さんも譜久村さんにチュー。

埼玉公演でも二人のチューはあったようで

 

 

f:id:black-moon:20160508164650j:plain

f:id:black-moon:20160508164649j:plain

生田「あそこ定番にしたいんじゃない?(定番にできるように)がんばって」

譜久「あはは、そういう言い方」

生田「あははは」

 

彼女が他の人にキスされても気にしない、なぜなら生田さんは譜久村さんが一番好きなのは自分だと確信しているから!

 

と思っているぽんぽん推しの管理人

 

 

f:id:black-moon:20160508164652j:plain

f:id:black-moon:20160508164651j:plain

f:id:black-moon:20160508164653j:plain

譜久「じゃあ、はるなんとえりぽんの(キス)も定番にしていく?」

生田「絶対いやだw」

譜久「あははは」

 

彼氏が他の人にキスされても気にしない、なぜなら譜久村さんは生田さんが一番好きなのは自分だと確信しているから!

 

と思っているぽんぽん推しの管理人

 

 

f:id:black-moon:20160508164654j:plain

f:id:black-moon:20160508164655j:plain

生田「今(先輩の)えりに向かって「今日はね」って(タメ口)言ってきた」

牧野「言ってないです!言ってないです!」

 

戯れる9期と12期

 

 

f:id:black-moon:20160508164656j:plain

えりぽんかわいい。なんか草原に居る人みたい」

「でしょ?」

 

熟年夫婦の一コマ

 

 

f:id:black-moon:20160508164657j:plain

f:id:black-moon:20160508164658j:plain

f:id:black-moon:20160508164659j:plain

f:id:black-moon:20160508164700j:plain

f:id:black-moon:20160508164701j:plain

f:id:black-moon:20160508164702j:plain

舞台袖のりほかの

 

 

f:id:black-moon:20160508164703j:plain

「そろそろ私も狼になる準備をしないと」

(メドレーで歌う「Moonlight night~月夜の晩だよ~」を前にして)

狼になってセクシーな羊(譜久村)を襲うんですねわかります 

 

 

f:id:black-moon:20160508164704j:plain

「楽しかった」

 

 

f:id:black-moon:20160508164705j:plain

「まーちゃん聞いてた~」

(その後特に絡むことなく立ち去る)

 

f:id:black-moon:20160508164706j:plain

「なんだあの子はw」

 

いい関係の生まー

 

 

f:id:black-moon:20160508164707j:plain

生田さんの地元凱旋公演なのに集合時間に遅れたことを土下座して謝る鞘師さん

 

 

f:id:black-moon:20160508164708j:plain

理由を聞かれると「起きたら集合時間の20分後だった」と単なる寝坊だったという衝撃の事実を告白する鞘師さん。メンバーは慣れたものでいつものことだなくらいに思っていたそうです(後日談)

ちなみに飛行機代は自腹で5万円かかったそうです。

DVDには収録されていないですが、自腹の話を聞いた石田さんは「私なら5万払うくらいならコンサート休むかも」と言ってメンバーおよび会場から顰蹙を買いましたが即座に「寝坊しないから大丈夫です」と答えたエピソードがあったことを追加しておきます(ぉ)

 

 

f:id:black-moon:20160508164709j:plain

f:id:black-moon:20160508164710j:plain

f:id:black-moon:20160508164712j:plain

夜公演でも生田さんと飯窪さんのちゅーは披露されました。その後の公演を見てないのでわかりませんが、本当に定番になったのでしょうかね?

 

 

f:id:black-moon:20160508164713j:plain

f:id:black-moon:20160508164714j:plain

f:id:black-moon:20160508164715j:plain

全編英語の新曲『One and Only』について語る小田さんの前にいきなり現れキスをする佐藤さん

驚く小田さんをよそに何食わぬ顔で飲み物を選ぶ姿がイケメンです

 

 

f:id:black-moon:20160508164716j:plain

「人一倍努力している」「完璧に耳コピできている」と小田さんをべた褒めする佐藤さん。みんな小田さんをいじってますけど、小田さんの実力は認めてるんですよね

 

 

f:id:black-moon:20160508164717j:plain

ダイジェストにもあった12期が「馬刺し」と叫んでいるシーン

あれは「馬刺しゲーム」と言って、馬刺しという単語をテンションを低いところから高いところまで段々あげていきながら言っていくゲームだそうです。説明がなかったのでダイジェストだけ見ると12期が頭悪い子たちに見えましたよね(ぉ)

 

12期ががんばる中、最後の閉めは声が大きな鈴木さんにお願いすることに

 

 

f:id:black-moon:20160508164718j:plain

f:id:black-moon:20160508164719j:plain

f:id:black-moon:20160508164720j:plainf:id:black-moon:20160508164721j:plain

从*´◇`)<馬刺し!!!!

 

貫禄が違いすぎました(平伏

 

 

 

f:id:black-moon:20160508164722j:plain

f:id:black-moon:20160508164723j:plain

12期も楽しんだようです

 

 

 

f:id:black-moon:20160508164729j:plain

f:id:black-moon:20160508164730j:plain

「最近メンバーとしゃべるのに気が楽になってきた...5年目にして(笑)」

 

卒業を決めたことも影響してるのでしょうかね

 

 

 

f:id:black-moon:20160508164731j:plain

「あゆみちゃんすごい表情変わったよ」

 

たしかに変わってますね(何

 

 

f:id:black-moon:20160508165434j:plain

どうでもいいですが、石田さんが着てるTシャツなんなんでしょうね?「プリムス(ズ?)」と書いてありますが、逆の意味の矢印がありますのでツアータイトルの「プリズム」と「プリ娘」をかけてます的なものなのでしょうか?

 

 

 

f:id:black-moon:20160508165435j:plain

リハーサル中、いつもと違っておでこを完全に出していない小田さんとちょっと肩が見えてセクシーな譜久村さん

 

 

f:id:black-moon:20160508165436j:plain

「真莉愛ーがんばれー」と地元公演で緊張しているであろう本番前の牧野さんをハグして励ます石田さん

 

 

f:id:black-moon:20160508165437j:plain

同じく牧野さんとハグをする譜久村さんを見て「ねぇ?ねぇ?さくらも!さくらも!さくらも!さくらも!」とおねだりする小田さんに対して

 

 

f:id:black-moon:20160508165438j:plain

譜久「あーよしよし」

小田「雑ぅ」

 

と軽くあしらう譜久村さん

初日の公演後も含めふくさくの絡みが増えてきたなぁと感じる今日この頃 

 

 

f:id:black-moon:20160508165439j:plain

f:id:black-moon:20160508165440j:plain

f:id:black-moon:20160508165443j:plain

f:id:black-moon:20160508165444j:plainf:id:black-moon:20160508165442j:plain

アンコール中の舞台裏、いきなり抱き付いてきた最年少の羽賀さんに「なんだよ~」と文句を言いながらも笑顔を見せる生田さん

 

 

f:id:black-moon:20160508165441j:plain

羽賀さんが好きなのは工藤さんで間違いなかったですよね?

 

 

f:id:black-moon:20160508165445j:plain

すっぴんNGのため、目元を隠す鞘師さん

 

 

f:id:black-moon:20160508165448j:plain

f:id:black-moon:20160508165449j:plain

f:id:black-moon:20160508165450j:plain

飯窪さんのソロ『大阪 恋の歌』の決めポーズを真似する佐藤さん

 

 

f:id:black-moon:20160508165451j:plain

「バカにしてる!」と憤る飯窪さんですが

 

 

f:id:black-moon:20160508165452j:plain

「してない!してない!超綺麗って言ったじゃん」と反論する佐藤さん。ちょっと笑いながらやっていたので、飯窪さんはバカにされてると思ったんでしょうね。

同期だからこそのやりとりでしょうかね

 

 

f:id:black-moon:20160508165453j:plain

f:id:black-moon:20160508165456j:plain

佐藤「まさ、ソロなんだよ」

工藤「がんばれ」

 

緊張をほぐすためか大好きな工藤さんに抱き付いたり匂いを嗅ぐ佐藤さん

 

 

f:id:black-moon:20160508165454j:plain

卯年の4人の前に

 

 

f:id:black-moon:20160508165455j:plain

「トラです。ガー!」と現れた寅年の鈴木さん

 

 

f:id:black-moon:20160508165457j:plain

北海道夜公演開始前の円陣

プレッシャーのためか公演開始が「やだー」と言いながら工藤さんの腰に手をまわし緊張を紛らわそうとする佐藤さん

 

 

f:id:black-moon:20160508165459j:plain

北海道公演ダブルアンコール。最後に「まさキッス」を披露する佐藤さん

 

 

f:id:black-moon:20160508165500j:plain

加入当初同じようにカメラの前で「まさキッス」を促されてもかたくなにやらなかった佐藤さんが会場で披露したため、「超レアだ!」と驚きの表情を浮かべる10期の3人

 

 

f:id:black-moon:20160508165501j:plain

f:id:black-moon:20160508165502j:plain

f:id:black-moon:20160508165503j:plain

年内での卒業を発表後初の公の場となる広島凱旋公演を前に集中する鞘師さん

 

 

f:id:black-moon:20160508165504j:plain

f:id:black-moon:20160508165510j:plain

f:id:black-moon:20160508165509j:plain

f:id:black-moon:20160508165512j:plain

f:id:black-moon:20160508165513j:plain

田中さんや道重さんの卒業発表後もそうでしたが、今回も佐藤さんはできる限り大好きな鞘師さんといっしょにいようと思っているのか、近くによってハグしたり腕を組んだりしている姿が印象的でした(1枚目は右二人が鞘師さんと佐藤さんです)

 

 

 

f:id:black-moon:20160508165514j:plain

f:id:black-moon:20160508165515j:plain

f:id:black-moon:20160508165516j:plain

佐藤「やっさん魂。ドックン!ドックン!ドックン!ドックン!やっさん!まーちゃん!やっさん!まーちゃん!」

 

という即興で歌を歌いだす佐藤さんとそれに乗っかる鞘師さん

 

 

f:id:black-moon:20160508165506j:plain

地元広島公演で卒業について語る鞘師さんとそんな同期を優しい目で見守るリーダー譜久村さん

 

 

f:id:black-moon:20160508165507j:plain

広島昼公演後。「泣いてしまうかと思いましたが?」という質問に

 

「いや泣かなかったですね。だってなんか泣いたら未練あるみたいじゃないですか。せっかく決めたのに」

 

例え泣いたとしても決してそんな風には思ったりしないと思いますけど、良くも悪くも真面目でストイックな鞘師さんの一面が見れる回答だなぁと感じました

 

 

f:id:black-moon:20160508165520j:plain

f:id:black-moon:20160508165521j:plain

「里保ちゃんがいなくても広島に(コンサートで)来れるようにがんばるから!」

 

と決意を語る譜久村さんとそんな頼もしいリーダーを見守る鞘師さん

 

 

f:id:black-moon:20160508165522j:plain

しかし「がんばるね」と若干涙声で語るリーダーを励まそうとして大好きな二の腕に触り「やだ!キモい!」と言われてしまう鞘師さん

 

 

f:id:black-moon:20160508165523j:plain

この表情は「キモい」と言われることも楽しんでる表情ですね(爽笑)

 

 

f:id:black-moon:20160508170202j:plain

f:id:black-moon:20160508170203j:plain

f:id:black-moon:20160508170204j:plain

卒業発表の緊張などもありいつもより疲れたのか、ダブルアンコールで登場しステージ中央で「疲れました~」と寝転ぶ鞘師さん

天井に備え付けられたカメラに向かって「撮ってくださ~い。ダメかな?」と言いながら手を振りますが、いざ撮られると「恥ずかしい」と言ってしまうあたりが彼女らしいですね

 

 

f:id:black-moon:20160508170205j:plain

ダブルアンコール中の鞘師さんを見守るメンバー

 

 

f:id:black-moon:20160508170206j:plain

この時点ではまだ卒業に納得できていないファンは多かったと思いますが、鞘師さんの吹っ切れたような表情を見て卒業を受け入れる方向に向かえた方もいたのではないでしょうか

 

 

f:id:black-moon:20160508170207j:plain

公演後に疲労からか譜久村さんと生田さんの肩を借りて歩く鞘師さん。

 

f:id:black-moon:20160508170615j:plain

当時のブログにも同じような画像がありましたが、体力的にも精神的にも限界まで出し切ったのでしょうね

 

 

 

f:id:black-moon:20160508170209j:plain

最後は鞘師さんのソロ『大阪 恋の歌』で締め

武道館公演までの舞台裏はvol.82に続きます。

 

最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m