
モーニング娘。'16 DVD MAGAZINE Vol.80

ハロプロ

演劇女子部『続・11人いる!東の地平・西の永遠』

 

6月に行われる舞台のキャストなどが発表されたようですね。この話題で盛り上がるTLとは違い、すごさがいまいちよくわかっていない黒月です、こんばんはm(_ _)m

昔から娘。に限らずハロプロメンバーのお芝居は上手い下手関係なくなぜか恥ずかしくて見れないんですよね。なのでメンバーがドラマに出ても極力見ないようにしてますしw

毎年舞台をやらせてもらってますし、この間のれいなの舞台も好評みたいでしたし、ガキさんもずっと舞台が続いてますし、メンバーの将来のことを考えれば歌やダンスだけでなくお芝居も経験させてもらえることはとてもありがたいことですよね。

ぜひとも無事に終えることを祈っております。私は見に行くこともDVDを買うこともないでしょうけど← 

 

 

それでは本日は先日の福岡コンで購入したDVDマガジンの紹介をしたいと思います。

 


モーニング娘。’16 DVD Magazine Vol.80 CM

 

今回はvol.80です。'16のメンバーが1日学校で過ごした模様が収録されています。下は14歳から上は21歳まで、幅広い年齢層の'16なので多少のジェネレーションギャップもありつつ、みんなワイワイキャッキャしているので見ているこちらもニヤニヤ...もとい笑顔になります。

それでは、粗いキャプ画を貼りつつ印象に残ったシーンを紹介していこうと思いますm(_ _)m

 

f:id:black-moon:20160424154621j:plain

全員<DVDマガジンスタ~ト!イエ~~~イ!

 

 

f:id:black-moon:20160424154622j:plain

最初に登校してきたのは、工藤さんと羽賀さん。

工藤さん大好きな羽賀さんが、デートの待ち合わせ場所にきた彼女のようですごく嬉しそうだったのが印象的です

 

 

 

f:id:black-moon:20160424154623j:plain

続いて登校してきたのは石田さんと牧野さん。普段あまり見ない組み合わせなので新鮮でした。同学年という設定を守っているのか、牧野さんがちょいちょいタメ口な感じもよかったです

 

 

f:id:black-moon:20160424154624j:plain

f:id:black-moon:20160424154625j:plain

f:id:black-moon:20160424154626j:plain 

下駄箱に入っていたラブレターと牧野さんの下駄箱に入っていたカエルのおもちゃに驚いたのか上履きを出し忘れ靴下で地べたに立つ石田さん

 

 

f:id:black-moon:20160424154627j:plain

牧野さんの背中にカエルのおもちゃを乗せ「真莉愛、カエルになれ」と無茶ぶりをする石田パイセン

 

 

f:id:black-moon:20160424154628j:plain

そんな石田さんに牧野さんは「なに言い出すんだてめぇ」と思ったとか思わなかったとか

 

 

f:id:black-moon:20160424154629j:plain

ラブレターを読もうとして封筒を開けると

 

 

f:id:black-moon:20160424154631j:plain

f:id:black-moon:20160424154630j:plain

f:id:black-moon:20160424154632j:plain

中身は音が鳴るいたずらが仕掛けられてあり、模範解答のようなリアクションを見せる石田さん

 

 

 

f:id:black-moon:20160424154633j:plain

紙の中央をくりぬき、その中にゴムで固定した別の紙を入れ、ゴムを巻いた状態で封がされています。封筒を開くとゴムが巻き戻され、その拍子に音が鳴るという仕組みのようです

 

 

f:id:black-moon:20160424154634j:plain

f:id:black-moon:20160424154635j:plain

f:id:black-moon:20160424154636j:plain

f:id:black-moon:20160424154637j:plain

f:id:black-moon:20160424154638j:plain

牧野さんが教室にいた工藤さんたちにカエルのおもちゃを見せるのをみて、自分に仕掛けられたいたずらを工藤さんたちにもやろうと思いついた石田さん

 

 

f:id:black-moon:20160424154639j:plain

f:id:black-moon:20160424154640j:plain

悪そうな顔をしていますね

 

 

 

f:id:black-moon:20160424154641j:plain

「読んでみて」と工藤さんに手紙を渡す石田さん

 

 

f:id:black-moon:20160424154642j:plain

しかし、見事に不発

 

 

f:id:black-moon:20160424154643j:plainf:id:black-moon:20160424154644j:plain

自分の手際が悪かったのか確認する石田さん。策士策に溺れるですね(違うくね?

 

 

f:id:black-moon:20160424154645j:plain

掃除道具入れの中には牧野さんのお友達アレックスくんがいました。牧野さんは1年ぶりの再会のようです...おおぅ

 

 

f:id:black-moon:20160424154646j:plain

f:id:black-moon:20160424154647j:plain

アレックスくんにバナナをあげる牧野さん。しかし、アレックスくんはバナナが嫌いだったようで、好きなものはレバーだそうです...おおぅ

Dマガ73のスワスワ対決での選手宣誓でもそうでしたが、牧野さんはときどき突拍子もないことを言い出しますよね

 

 

f:id:black-moon:20160424154648j:plain

本日の給食当番は石田さん。石田さんと給食当番ってすごく似合ってますね(微笑

 

 

書初めのシーン

f:id:black-moon:20160424154649j:plain

f:id:black-moon:20160424154650j:plain

f:id:black-moon:20160424154652j:plain

f:id:black-moon:20160424154651j:plain

f:id:black-moon:20160424154653j:plain

牧野さんの達筆ぶりに動揺の色が隠せない石田さん

 

 

f:id:black-moon:20160424154655j:plain

f:id:black-moon:20160424154656j:plain

十分だと思うのですが、これはまだ練習だということで、レベルの違いに隣で並んで書く石田さんは書くのが嫌になったそうです

 

 

「上手い人が「私なんて全然うまくないです」とかいうのが一番イラッとするよね。「真莉愛、うまいです」って言いなよ」と書道がうまい牧野さんをいじる石田さんたちの後ろで

 

f:id:black-moon:20160424154657j:plain

工藤「なんて読むでしょう?」

羽賀「ハンバーグ(反端ー具)」

工藤「正解」

羽賀「イエ~イ♪」

 

というのん気なやりとりをする二人

 

 

f:id:black-moon:20160424154658j:plain

牧野「私、人をイラつかせるのが得意なんです」

石田「あははは」

 

小学生の頃から人に言われてたらしく、薄々自分でもわかっていたようです。わかっててやってるの牧野さん?(ぉ)

 

 

f:id:black-moon:20160424154702j:plain

f:id:black-moon:20160424154703j:plain

習字の先生から「踊るように書きなさい」とアドバイスされたことがあるそうで、そのためダンスが得意な石田さんは絶対うまいと思うと語る牧野さん

 

 

f:id:black-moon:20160424154704j:plain

f:id:black-moon:20160424154705j:plain

に対して石田さんはこの表情

 

 

f:id:black-moon:20160424154707j:plain

f:id:black-moon:20160424154706j:plain

「またイラつかせちゃった...」と嘆く牧野さんに爆笑する石田さん。愛されてますね牧野さん

 

 

f:id:black-moon:20160424154708j:plain

色々ありましたが、完成した書初めの前で「最強真莉愛です」を決める牧野さん

 

 

f:id:black-moon:20160424154659j:plain

「寒い...」「いつも独りには慣れてますから。11期メンバー一人なんで」とつぶやきながら一人で登校する小田さん。泣かないで小田さん!←

 

 

f:id:black-moon:20160424154700j:plain

下駄箱の配列が期ごとになっており、11期の小田さんは一人ではなく12期に混ぜて一緒に並べてあったことに「よかった」と安堵する小田さん

 

 

f:id:black-moon:20160424154701j:plain

しかし、下駄箱の下にある板が左端までないことに「ここまで(ちゃんと端まで)作っとけよ!」とご立腹の小田さん。ここでも小田イジリですね(そうなの?

 

 

f:id:black-moon:20160424154709j:plain

小田さんが合流した所で工藤さん、牧野さん、羽賀さんの3人で校内を探検することに。

あれ?ということは教室内はだーさく二人っきり?

 

 

f:id:black-moon:20160424155543j:plain

仲良く並んで書けばいいのになぜかずれた席に座で書く小田さん。小田さんは隣に座ろうとしたのに、石田さんが嫌がったりしたのでしょうかね?

 

 

f:id:black-moon:20160424155544j:plain

書初めをする小田さんを見守る石田さん。本当は並んぶのが照れくさかっただけなのでしょうか?

う~ん、だーさくは奥が深いですね(ぉ)

 

 

f:id:black-moon:20160424155542j:plain

紙芝居をやる牧野さん。しかし、初っ端から噛んでしまい机に突っ伏す工藤さんと羽賀さん

 

 

f:id:black-moon:20160424155545j:plain

「そして、独りになって...」と給食当番の石田さんが家庭科調理室におかずを作りに行ったため再び独りになったことを嘆く小田さん。泣かないで小田さん!(2回目

 

 

f:id:black-moon:20160424155546j:plain

おかずの買い出しに行く石田さんと工藤さんを見送る3人。小田さんがキザな仕草をしてるのが新鮮です。誰にもいじってもらえてなかったですけど...

 

 

f:id:black-moon:20160424155547j:plain

二人きりになってちょっと気まずい元カップルのどぅ石

 

 

f:id:black-moon:20160424155548j:plain

校長室の椅子に座ってテンションがあがったのか急に偉そうになった小田さん、懺悔する羽賀さんに罰としてコーラでなぞときをするよう命じます。

「コーラを開けるときとかけまして、鞘師さんと説きます。その心はどちらもしゅわしゅわぽん♪」

羽賀さんも中々うまいですが、小田校長が手本を見せるようです。

 

 

 

f:id:black-moon:20160424160549j:plain

f:id:black-moon:20160424160550j:plain

ちなみに後ろの牧野さんが描いた小田さんの絵、うまくてかわいいですね

 

 

 

f:id:black-moon:20160424155549j:plain

f:id:black-moon:20160424155550j:plain

「コーラとかけまして、ドキドキの告白と説きます」

「その心は?」

 

 

f:id:black-moon:20160424155551j:plain

「どちらも絶対に振らないでください(ドヤ」

「...」

 

 

f:id:black-moon:20160424155552j:plain

f:id:black-moon:20160424155553j:plain

「お後がよろしいようで(自ら拍手しながら」

 

 後輩二人のリアクションは悪かったですが、普通にうまいですよね?

 

 

f:id:black-moon:20160424155554j:plain

f:id:black-moon:20160424155555j:plain

「おはよーございまーす!」とカメラにぶつかるくらい朝から元気いっぱいの佐藤さん

 

 

f:id:black-moon:20160424155557j:plain

下駄箱にメンバー全員の名前があるのを見て「本当だ!名前書いてある!」と言いながらがなぜか工藤さんの下駄箱を開け上履きと取り出す佐藤さん

まぁ、佐藤と工藤は似てますからね(苦笑

 

 

 

f:id:black-moon:20160424155558j:plainf:id:black-moon:20160424155559j:plain

野中さんに届いた英語のラブレターの和訳を聞く佐藤さん。しかし、あまりの猛烈な求愛の手紙にイラッとしたのか野中さんを無視して「習字やろうか?」と尾形さんを誘いだす始末

 

 

f:id:black-moon:20160424155600j:plain

思わず「ね~ぇ!」と無視する二人に抗議する野中さん

 

 

f:id:black-moon:20160424155601j:plain

買い出しから帰ってきて開けた下駄箱に上履きがないことに驚く工藤さん

 

 

f:id:black-moon:20160424155602j:plain

f:id:black-moon:20160424155603j:plain

いじめか?と大騒ぎするが、合流した小田さんから佐藤さんが間違って履いていったのでは?と言われ「(いじめとかじゃなく)単なる間違い?」と再度驚く二人

 

 

f:id:black-moon:20160424155604j:plain

佐藤さんの下駄箱にびっくり箱を仕掛けていたのに、まさかのミラクルで躱されもはや笑うしかない工藤さんと石田さん

 

 

f:id:black-moon:20160424155605j:plain

「佐藤さ~ん、その上履き工藤さんのです」

「やっぱり~」

 

気付いてたんかーーーーーーーん!!!!!!

 

 

f:id:black-moon:20160424155606j:plain

f:id:black-moon:20160424155607j:plain

f:id:black-moon:20160424155608j:plain

すったもんだでびっくり箱によるどっきりもうまくいきましたが

 

 

f:id:black-moon:20160424155609j:plain

「なんだか...(苦笑」とつぶやく小田さん

気持ちはよくわかります

 

 

給食当番の助っ人に訪れた野中さん。割烹着やエプロンがなかったためか白衣を着ることになったのですが...

 

f:id:black-moon:20160424155610j:plain

f:id:black-moon:20160424155611j:plain

白衣を着るだけでにじみ出るぽんこつ感。あれこういう人ちょっと前まで居ましたよね(思い出し涙

 

 

f:id:black-moon:20160424155612j:plain

f:id:black-moon:20160424155613j:plain

f:id:black-moon:20160424155614j:plain

石田さんに教わった乱切りに恐る恐る挑戦する野中さん

「手切らないでね。え?右?(左利きなのに)」

と石田さんが心配するのも分かるくらい見てて怖くなります(ぉ)

 

 

f:id:black-moon:20160424155615j:plain

スカートの丈も長く、シャツの第一ボタンまでちゃんと留め、黒髪ストレートということで、「優等生でしょ?」とアピールする飯窪さん

 

 

 

f:id:black-moon:20160424155616j:plain

下駄箱にゴキブリのおもちゃが仕掛けてあるのにびっくりして、「やれやれだわ(空条徐倫風」という表情の優等生・飯窪春菜さん

 

 

f:id:black-moon:20160424155617j:plain

まだ来ていないメンバーにゴキブリのいたずらを仕掛けようとして譜久村さんの下駄箱を開ける飯窪さん

 

 

f:id:black-moon:20160424155618j:plain

しかし、すでに髪の毛っぽい別のいたずらが仕掛けてあり再度驚く飯窪さん

 

 

f:id:black-moon:20160424155619j:plainf:id:black-moon:20160424155620j:plain

f:id:black-moon:20160424155621j:plain

f:id:black-moon:20160424155622j:plain

さらにその髪の毛からさらにゴキブリが出てきて三度驚く飯窪さん

お疲れさまです(爽笑

 

 

 

f:id:black-moon:20160424155623j:plain

お腹が空いたと言う飯窪さんと佐藤さんに「生姜でも食べとく?」と言う石田さん

それに合わせて尾形さんは

 

「しょうがないなぁ」

「...(一同無言)」

 

 

f:id:black-moon:20160424155624j:plain

「さむいー。ごめんなさい」

 

どんまいはーちん

 

 

 

f:id:black-moon:20160424155625j:plain

DVD開始から37分。やっと9期登場 

 

 

f:id:black-moon:20160424155626j:plain

f:id:black-moon:20160424155627j:plain

飯窪さんが仕掛けたいたずらにものの見事にハマる譜久村さん。

ちなみに生田さんは、いたずらではなく譜久村さんの絶叫に驚いたようです。イケメンですね

 

 

f:id:black-moon:20160424155628j:plain

譜久村さんのおあまりの大騒ぎぶりに様子を見に来た羽賀さん(ちらっと見えるのは佐藤さんかな?

 

 

f:id:black-moon:20160424155629j:plain

f:id:black-moon:20160424155630j:plain

2通のラブレターのうちの1通は石田さんに仕掛けられたゴム仕掛けのものだったようですが、こちらも見事に成功したようです

「なんなの!なんで聖だけ...」と譜久村さんはご立腹のようです

 

 

f:id:black-moon:20160424155631j:plain

f:id:black-moon:20160424160125j:plain

f:id:black-moon:20160424160126j:plain

ゴキブリのおもちゃで譜久村さんを怖がらせたりカメラに向けて笑顔を見せる生田さん

 

 

f:id:black-moon:20160424160127j:plain

「独り大騒ぎしてバカみたい」という譜久村さんと同じくゴキブリが仕掛けてあった飯窪さんは共感してしつつこの表情

譜久村さんの下駄箱に仕掛けたのはこの人ですからね(悪笑

 

 

f:id:black-moon:20160424160129j:plain

f:id:black-moon:20160424160128j:plain

f:id:black-moon:20160424160130j:plain

散々譜久村さんをいじって爆笑の生田さんと鈴木さん

 

 

f:id:black-moon:20160424160131j:plain

f:id:black-moon:20160424160132j:plain

f:id:black-moon:20160424160133j:plain

f:id:black-moon:20160424160135j:plain

f:id:black-moon:20160424160134j:plain

扉の上に仕掛けられた黒板消しに「キャー!」と驚く譜久村さん(おそらく)に対して、黒落ちた板消しを一瞥し「チース」とまったく動じず入ってくる生田さん。イケメンです

 

 

f:id:black-moon:20160424160136j:plain

全員そろった所で給食。号令は尾形さん。

「手を合わせてください」

 

f:id:black-moon:20160424160137j:plain

f:id:black-moon:20160424160138j:plain

f:id:black-moon:20160424160139j:plain

鈴木牧野「「合わせました」」

他「え?」

 

愛知県独特の習慣なのかもしれませんね。福岡で体育の時間に「ヤー!」と言うみたいな

 

 

f:id:black-moon:20160424160140j:plain

給食当番・石田さんが作ったおかずは題して「カボチャの甘さと石田の優しさ大地の恵みいただきまスープ」

 

にじみ出るだーいし感

 

 

f:id:black-moon:20160424160141j:plain

 

f:id:black-moon:20160424160142j:plainf:id:black-moon:20160424160143j:plain

「順番に並んでください」と言われ、後輩工藤さんを押しのけ先頭に割り込み豪快に笑う鈴木さん

 

 

f:id:black-moon:20160424160145j:plain

 

f:id:black-moon:20160424160146j:plainf:id:black-moon:20160424160147j:plain

f:id:black-moon:20160424160144j:plain

一方鈴木さんの同期の二人は後ろの方でしっかりイチャついてました

 

 

f:id:black-moon:20160424160148j:plain

野菜スープを召し上がる聖お嬢さま

 

 

f:id:black-moon:20160424160149j:plain

中学生、高校生、それ以上という世代別に制服が色分けられており、すでにコスプレになってしまいますがお互いの制服姿を「似合う」「かわいい」と褒め合う譜久村さん、飯窪さん、石田さんの3人

 

 

f:id:black-moon:20160424160150j:plain

そんな中、鈴木さんの「あーごはんおいしい」という冷静な言葉に現実に戻され席に座る譜久村さん、飯窪さん、石田さんの3人

 

 

f:id:black-moon:20160424160151j:plain

ジェネ―レーションギャップがありながらも談笑しながら給食を楽しむ'16のみなさん

 

 

f:id:black-moon:20160424160155j:plain

f:id:black-moon:20160424160156j:plain

なんでもバスケットで楽しむ'16のみなさん

 

 

f:id:black-moon:20160424160152j:plain

「ショートカットの人」というお題に動いたのは生田さんと工藤さん。しかし、石田さんは小田さんもショートカットではないかと異議申し立て

 

 

f:id:black-moon:20160424160153j:plain

協議の結果、小田さんは生田さんとほぼ同じ長さということで動かなかった小田さんがアウトに

 

 

f:id:black-moon:20160424160154j:plain

2回アウトになり罰ゲームの懺悔をする小田さんを見て石田さんはこの表情

 

 

f:id:black-moon:20160424160157j:plain

f:id:black-moon:20160424160158j:plain

f:id:black-moon:20160424160159j:plain

f:id:black-moon:20160424160200j:plain

ドッヂボールの準備運動としてキャッチボールをする生田さんがかっこよすぎる。女子の投げ方じゃないですね

 

 

f:id:black-moon:20160424160201j:plain

チーム分けとして、運動神経の良い生田さんと石田さんがリーダーとなり、メンバーを選んでいくことに。いわゆる「とりじゃん」というやつですね(地域によって名称違うかも

これ最後まで残る人ってたいがい決まりますけど、「私最後まで選ばれなかった...」みたいになるので結構残酷なシステムですよね(ぉ)

 

 

f:id:black-moon:20160424160202j:plain

石田さんが最初に選んだのは羽賀さん

羽賀さんは最年少なので小柄なイメージでしたが、並ぶと石田さんと思いのほか身長差があって驚きました(え?そこ?

 

 

f:id:black-moon:20160424160203j:plain

 

とりじゃんも進み残ったのは、飯窪さん、小田さん、尾形さん

飯窪さんの「あゆみんが(不仲だと言われている)小田を取るとは思えない」と言われこの表情の小田さん。泣かないで小田さん!(3回目

 

 

f:id:black-moon:20160424160204j:plain

f:id:black-moon:20160424160205j:plain

とりじゃん、'16で最後になったのは小田さんでした

自分を除き結束する石田チームを見て「誰か私を呼んで」と悲痛な思いを伝える小田さん。泣かないで小田さん!(4回目

 

 

f:id:black-moon:20160424160206j:plain

f:id:black-moon:20160424160207j:plain

なにはともあれチーム同士になった二人を結束させようとする譜久村さんと佐藤さんと、不承不承な感じで手を取り合う石田さんと小田さん

 

 

f:id:black-moon:20160424160208j:plain

f:id:black-moon:20160424160209j:plain

f:id:black-moon:20160424160210j:plain

f:id:black-moon:20160424160211j:plain

ドッヂボールスタート。ジャンプボールを手にした飯窪さんは小田さんを攻撃。いきなり小田さんアウト

 

 

 

f:id:black-moon:20160424160212j:plain

f:id:black-moon:20160424160213j:plain

と思いきやその時横にいた石田さんがすかさずフォロー!!!!!!!!

 

 

f:id:black-moon:20160424160214j:plain

f:id:black-moon:20160424160527j:plain

小田さんは間一髪セーフ。そして小田さんに手を差し伸べる石田さん!

 

 

f:id:black-moon:20160424160528j:plain

f:id:black-moon:20160424160529j:plain

ボールを手にした石田さんは「私の小田になにしてくれてんだ!飯窪!」と言わんばかりに飯窪さんを攻撃!

 

 

f:id:black-moon:20160424160530j:plain

見事に飯窪さんを仕留めて見せました!これはあきらかにだーさく!だーさくですよ!みなさん!!!!!!!

(落ち着け

 

 

f:id:black-moon:20160424160533j:plain

f:id:black-moon:20160424160534j:plain

f:id:black-moon:20160424160535j:plain

f:id:black-moon:20160424160536j:plain

譜久村さんと生田さんの愛のキャッチボールもありつつ

 

 

 

f:id:black-moon:20160424160531j:plain

白熱した試合は生田チームが勝利

 

 

f:id:black-moon:20160424160532j:plain

試合後お互いの健闘を称えあう両チーム。またここに一つ名勝負が生まれましたね(涙

 

 

ドッヂボールの後は50m走

 

 

f:id:black-moon:20160424160537j:plain

1位は生田さん(7”57)

 

 

f:id:black-moon:20160424160538j:plain

最下位は尾形さん(9”31)

9秒あればウサイン・ボルトなら100m走っちゃいますね(ぉ)

 

 

最後はみんなで屋上へ

 

f:id:black-moon:20160424160540j:plainf:id:black-moon:20160424160541j:plain

近くを電車が通り「ヤッホー!」とテンションあがる佐藤さんと小田さん

 

 

f:id:black-moon:20160424160539j:plain

そんな二人を見守るリーダーとサブリーダーズ

 

 

f:id:black-moon:20160424160542j:plain

「春ツアーがんばるぞー!」

とみんなで決意を叫び終了です。

本当はこの後遅刻して出番が少なめだった9期の締めやダイジェスト映像があるのですが、そちらはご購入していただきご覧ください(笑)

 

それでは本日もありがとうございました(多謝