読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンクシュート2013年9月号

[asin:B00DUF0NZY:detail]



とりあえず声を大にして言いたい。








ファイナル特集が6ページってどういうことだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



もっと詳細なレポート載せてくれないと。移籍を加味した来季の戦力予想とか先月号と内容変わらないじゃん。1ヶ月前とはいえシーズンの締めくくりおファイナルはボックススコアを載せたり、勝敗を分けたキーポイントを考察したりと、もっと扱いを大きくして欲しいですわ。
好きで読んでる雑誌だからこそ敢えて苦言を呈しました。ご理解をばm(_ _)m





◆さらば、ボストン
ドラフト当日に明らかになったボストン・セルティックスのスター、ポール・ピアースケビン・ガーネットのブルックリン・ネッツへのトレード。その経緯と二人の記者会見での話が掲載されています。
二人のトレードは数年前から噂にはなっていましたが、いざ実現するとやはり驚きますね。特にピアースはセルティックス一筋でチームがどん底のときもエースとして支えてきたセルティックスの魂と呼べる選手ですからね。


「正直に言って、ボストンでキャリアを終えたかったのは事実だ。けれど、今は一つのチームにこだわり続ける時代ではないのだろう。」(ポール・ピアース


ガーネットも同じような感じのコメントを残しています。文章なのでどういうトーンでしゃべったのかはわかりませんが、ビジネスとして割切ってるところもあるのでしょうね。もっとも例え納得できなかったとしても駄々をこねるわけにはいかないですけどね(苦笑
カンファレンス決勝で試合終了を待たずにロッカールームへ引き上げるなど、すべてがリスペクトできることばかりではなかったですが、二人とも好きな選手なので残り少ないキャリアを納得のいく形で終えて欲しいと切に願うところですm(_ _)m





◆FA&トレード速報2013
締切日までに確定した移籍情報のまとめ。大きなものはハワードのロケッツ、前述のピアース、ガーネットのネッツ入りの二つですね。とくにハワードの移籍はリーグの勢力図を大きく変えかねないものなので注目度は高いですね。
ただロケッツのロースターを見る限り、優勝を狙えるチームなのかと問われたら難しいと答えざるを得ないところがあると思うのですが。ハワードとハーデン、リンが共存できるかが疑問ですしね。勢いのあるグリズリースやウォリアーズ、百戦錬磨のスパーズやレイカーズ、デュラント率いるサンダーなどウエストは強豪ぞろいですからね。最悪昨シーズンのレイカーズみたいにチームケミストリーが構築できないままプレーオフ1回戦敗退という可能性も低くはないかなと。
まぁ、どうなるかは、ふたを開けてみないとなんとも言えないですがw





NBA Inside@サンアントニオ
惜しくもファイナルで敗れたスパーズの敗因と来季以降のビジョンについて。
敗因としては、第6戦の終盤ダンカンを外してスモールラインナップで外の守備力をあげたことで、ボッシュにオフェンスリバウンドを奪われアレンに同点3ポイントを献上してしまったとまとめてました。うん、まぁ、思いっきり結果論ですよねw
確かにそうなんですけど、ダンカンを入れてたらリバウンドは獲れたかもしれないですけど、それ以前にレブロンに3ポイント決められたかもしれないですしね。個人的にはその前のプレーでフリースローをしっかり決め切れなかったことで、優勝を逃したんだと思います。4点差になっていればアレンの3ポイントが決まってもまだ1点リードしてたわけですからね。
来季以降のビジョンとしては、重要なフリースローを外したとはいえシリーズ平均11本のリバウンドを奪ったレナード、第6、7戦では沈黙しましたが3ポイントの新記録を達成したグリーン、ファイナル前までは活躍したスプリッターら若手が順調に成長すれば、ビッグ3が多少衰えてもまだまだスパーズにチャンスはあると語ってます。戦い方を上手くすれば優勝のチャンスも十分あるでしょうね。ビッグ3、とくにダンカンとジノビリが成績を維持できるかがポイントでしょうか。
敗れましたが、来季のスパーズは今シーズン以上に楽しみなチームでもありますね。







◆Who's who「ブライアン・ショウ」
先ほどデンバー・ナゲッツのHCに就任したブライアン・ショウの紹介。ショウのイメージは、スティーブ・カーやジョン・パクソンたちと同じようないぶし銀のPGです。なのでアシスタントコーチの経験しかなくても、HCとして成功できるのではないかなぁと思います。ガード出身の名コーチって多いですからね。
ところで、気になる一文がありました。



90年代前半のある時期には、短期間ながら歌手のマドンナとこうさいしていたこともある。



まじですかスカ�堯�゚Д゚;≡;゚д゚)

あんまモテそうな顔じゃないですけどね←
そういえばデニス・ロッドマンもマドンナと噂になったりしてませんでしたっけ?ショウとロッドマンはある意味兄弟ということか←←←