
最近読んだ本 235冊目「光降る丘」

光降る丘

光降る丘



東北の山奥を震源地として発生した地震により被害を受けた人々が、戦後原生林に囲まれていた村を開拓した頃のことを思い出しながら被災者の救助、そして村の復興へと歩み始める物語。2009年から連載されていたものを単行本化したようですが、まさか連載中に東日本大震災が起きるとは予想だにしてなかったでしょうね。
戦後村を開拓していく様子は困難ばかりですが、DASH村を見ていたのでどういうものかなんとなくイメージはできました。ただDASH村はなんだかんだ言いながら近代文明が使用されてましたけど、物語の方は電気はおろか水道すら通ってない地域ですからね。そう考えるとモデルになった村が実際にあるようですが、DASH村でみた苦労とは次元が違うものなのかもしれませんね。
強い志を持った人の力はすごいですなぁ(驚嘆