読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モーニング娘。コンサートツアー2013春ミチシゲ☆イレブンSOUL 〜田中れいな卒業記念スペシャル〜@福岡サンパレス

れいなのモーニング娘。としては最後となる『モーニング娘。コンサートツアー2013春ミチシゲ☆イレブンSOUL 〜田中れいな卒業記念スペシャル〜』@福岡サンパレスに行ってきました。最高に楽しかったです。
では癒してハロプロさんのお力をお借りしつつ覚えている範囲でレポをば。




http://blog.livedoor.jp/helloprohealing/archives/26497591.html


●セットリスト
(1)この世に真実の愛が一つだけあるのなら/LoVendoЯ
ユーストで見てはいましたが、そんなに好きな感じの曲ではないな、というのが正直な感想だったりしますw
まぁ、これからどうなっていくのか楽しみではありますけどね。
この曲の後メンバー紹介があるのですが、昼公演ではれいなが魚住姉さんを「宮澤」と呼び間違えたり、姉さんがギターソロを弾こうとしたらアンプのトラブルで音が出なかったりと、福岡ラストなのに出だしで躓いて大丈夫かな?と思ったりしましたw
姉さんの準備が整うまでトークで繋いでましたが、調子はどう?と聞かれたまりんが相変わらずのテンションで「すこぶる快調です」と答えたのは面白かったです。すこぶるって19の女の子が使う言葉じゃないですよね(^ω^;)
夜公演でもまりんは普通に自己紹介しただけなのに会場から笑いが起きてました。まりんはほんと不思議な魅力を持った子ですね。3人の中では一番人気になるんじゃないでしょうかね。演奏後にしっかりと足元のスイッチも切ってましたし、見た目と違ってちゃんと躾けられて育ったのでしょうねw



(2)雨上がりの夜空に/LoVendoЯ
名曲のカバー曲ですね。「どうしたんだ HEY!HEY!BABY!」をみんなで大合唱するのは聞いてて気持ちよかったです。
どうでもいいですが、公演後メンバーが出口で今日のライブのチケットの販売してましたけど、売れてないのでしょうかね?平日ではなかったら行くのも検討したのですが、ちょっと心配かなぁ。至近距離で見た3人は可愛かったですけどもw



※オープニング(ラララのピピピが流れながらVTR)
これ今回の目玉の一つだと思います。いつも通りメンバー紹介を兼ねてVTRが流れるのですが、今まで見た中で一番よかったです。他の公演のオープニングはちょっと記憶に残ってないですが、このツアーのはずっと残ると思います。




(3)君さえ居れば何も要らない
3階席での観覧だったのでステージまで距離がありましたが、角度がある分フォーメーションがはっきり見えました。正面からじゃわからないですけどサビの部分とか綺麗に編隊を組んで移動してるのがカッコよかったです。覚えるのも大変だったでしょうね。



(4)Help me!!
ステージが狭かったのかおださくちゃんのソロで縦一列にはならず3列になってました。この曲以外でも全体的にちょっと狭そうにしてましたかね。
単独公演では初披露となるのにフルサイズではなかったのもちょっと心残りです。れいなの「ワッフー」が聞きたかったですが(´・ω・`)
あと鞘師くんはサビの「栄光〜」の部分を結構苦しそうに歌ってましたね。のど痛めないといいのですが。



(5)ワクテカ Take a chance
ヘルミーとは違ってサビの斜めに並んで手を挙げる振りは段差のあるステージをいっぱいに使って表現してました。でもそれ以外はヘルミーと同じく窮屈そうな印象を受けました。



※MC1:挨拶
おださくちゃんの紹介とれいながラストというお知らせ。それと12期メンバーについてえりぽんに話が振られました。昼公演ではえりぽんがちょっとぼぉっとしてたのかさゆに話振られても変な間ができたりしてました。昼公演のえりぽんはちょっと変だったかなw
12期についてえりぽんは自分とキャラが被らない(いじられキャラじゃない子)大人しい子に入って欲しいとのこと。さゆはすかさず昼は「普通の子ってことね」夜は「生田みたいな子は1人で十分」と返してました。さすがさゆw


(6)ブレインストーミング
夜公演でまーちゃんがちょっとはけてましたかね。1番のサビが終わったあたりで右側から出てきたっぽかったですけど。その後なにもなく普通にしてたので衣装かマイク関係のトラブルがあったのかな?



(7)Loveイノベーション
みんなのソロがあるのに初めて気付きました。HAPPY大作戦もそうですけどメンバーのソロの後に名前の合の手を入れるんですね。あれって誰が考えてどこでやり始めたのか何気に気になりましたがw



(8)大きい瞳/道重田中
クジュジュウイッキをバックダンサーにさゆれなが披露。6期好きですけどこの曲そんなに好きじゃないので特別テンション挙がったりはしないという(ぉ)



※MC2:6期
秋ツアーでは聞けなくなるこれがラストの6期MC。昼夜共に面白かったです。主にさゆがれいなに話を振って進めてました。
昼はれいなが年齢詐称して5期オーディションを受けた話。れいなは時期的なもの(憧れのごっちんと絡めた)もあって5期が良かったと思うときもあったとか。もしそうだったら娘。の歴史は変わってたと思うし、さゆとも仲良くはなってないと思うと言ってました。



从 ´ ヮ`)<おい!道重、とか言っとったと思うw
从*・ 。.・)<こわーい。よかった。れいなと同期でw



相変わらず二人のやり取りは見てて心地いいですね。
夜の方は、さゆが話の流れから鏡の前で振りかえるというのを披露することになったのですが、れいながそのさゆのモノマネをしてました。れいなの中ではさゆのモノマネをするのがマイブームだとか。次の曲紹介もさゆのマネで振りかえりながらするという珍しいパターンでしたけど、楽しそうなれいなとめちゃくちゃ恥ずかしがってるさゆが可愛かったです(*^ω^*)




(9)ピョコピョコ ウルトラ/91011期
愛佳のパートをおださくちゃんが歌ってたなぁ、という印象くらいしかw



(10)What's Up? 愛はどうなのよ〜
バンダナを使って踊ってたのですが、昼公演で冒頭フクちゃんがバンダナを出すのに手間取ってたのが可愛かったですw



(11)大好きだから絶対に許さない/鞘師小田
次期エース候補の二人ですが、さすがのパフォーマンスだなぁという印象。研修生あがりとはいえおださくちゃんは鞘師くんに見劣りしてなかったかと。



(12)私のでっかい花/田中飯窪石田
メインはれいなではるなん、あゆみんはラップで参加という感じの曲。あゆみんのラップは中々ありだなと。



(13)なには友あれ!/生田鈴木佐藤工藤
ダンスが可愛かったです。冒頭のまーちゃんと香音ちゃんのやり取りとか、決まった振りなのかアドリブなのか最初わからなかったですが、4人とも楽しそうで見る方も楽しくなってきました。



(14)(昼)哀愁ロマンティック
   (夜)好きだな君が/道重譜久村

フクちゃんが可愛すぎてフクちゃんばかり見てました。可愛いというかエロいというかw(゜o゜)w
フクちゃんは振りを大きく踊ってるように感じますね。身長はさゆの方があるとは思うんですが、フクちゃんは全身で踊ってるように見えました。なんか妙にエロかったです(;´Д`)ハァハァ(エロは関係ない




※MC3:大喜利
香音ちゃんが面白かったので昼は良かったですけど、夜はちょっとグダグダでしたかね。さゆにツッコまれてましたが、はるなんがいつもと違ってキレがなかったのが影響していたのかも。あゆみん、えりぽんはさすがのスベリっぷりでしたw




(15)(昼)シャボン玉
   (夜)Rockの定義/田中

最後にれいなのシャボン玉が聞けてよかったです。夜公演のステージ後にもやりましたが「愛する人は〜れいなだけ〜!」はれいなも言ってましたが今までで一番大きかったらしいです。確かにちょっと鳥肌立つくらいの声量でしたからね。そんな場に居合わせることができて幸運だったかなと。




(16)(昼)トキメクトキメケ/道重譜久村生田飯窪石田
   (夜)いつもとおんなじ制服で/鞘師鈴木佐藤工藤小田

可愛かったなぁ、という印象しか←




(17)(昼)Ambitious!野心的でいいじゃん 〜 泣いちゃうかも 〜 恋愛ハンター〜 Only you 〜 みかん 〜 彼と一緒にお店がしたい!
   (夜)Ambitious!野心的でいいじゃん 〜 笑顔YESヌード 〜 女が目立ってなぜイケナイ〜 なんちゃって恋愛気まぐれプリンセス 〜 彼と一緒にお店がしたい!

メドレーは盛り上がりますね。個人的には娘。に再度ハマり出したセクボの次のシングルAmbitious!をこのメンバーでっていうのは妙な感慨がありました。あとは気まプリやみかんが好きな曲だったので、こちらも聞けてテンションが挙がりました。




(18)ドッカ〜ン カプリッチオ
フクちゃんのダンスがエロかったことしか(;´Д`)ハァハァ
夜公演の間奏後に鞘師くんの髪飾りがはずれたのを素早く他のメンバー(まーちゃんだったらしい)が拾って袖によけるという連携プレーが見れました。こういうの初めて見ましたかね。どの曲かは忘れましたが昼公演でも香音ちゃんが何かを拾って袖によけてたましたが、ハプニングというほどのことでもないですが、なんか生のコンサートだなぁと感じましたw



※ENCORE
恒例の「れいな!えりな!」コール。いつも思うのですが、れいなとえりなの名前がいつの間にかみんな揃って大合唱になるのすごいですよね。これももう見れなくなると思うと夜公演のはちょっと泣きそうになったりも(´;ω;`)



(19)One・Two・Three
ヘルミーやブレストと同じでステージが窮屈そうだったなと。



※MC4:全員挨拶
おださくちゃんとまーちゃんは昼夜と同じ定型文だったかな。大変だとは思うけどもうちょっとがんばろうね(ぉ)
れいなはここ2年ほど福岡市民会館でのツアーで、2階席に空席もみられたときは「あぁ、もう終わりかな」と思ったらしいです。でもこの日は市民会館よりキャパの多いサンパレスで3階席までいっぱいに埋まってて感動したとのこと。LoVendoЯはライブハウスが多いので2階席があるような公演は娘。のツアーで最後だろうから、この光景を目に焼き付けておくと語ってました。
続いてさゆがれいなとの思い出を語ってるときにちょっと泣きそうになってて、その前のれいなも感動させること言ってましたし見てるこっちもうるっときました(´;ω;`)



(20)Happy大作戦
この曲がラストなのはちょっと意外でした。でも大サビで会場全員での大合唱はいいなぁと感じました。まぁ、私は歌わなかったですけど←



※ENCORE2:れいなとえりぽんの挨拶
同郷の二人の漫才のような掛け合いもこれが最後だと思うと寂しいものがありますね。えりぽんは「自分はいじられてなんぼ。でも先輩がいないとボケられない」みたいなこと言ってましたが、れいなは「れいなが抜けたら誰かがれいなのポジションを引き継いでしゃべれるようになると思うよ」と返してました。しっかりと「まぁ、れいなのポジションを継ぐのは生田やないかもしれんけどw」と落とすことも忘れませんでしたw
夜公演では珍しくえりぽんが空気読んで、れいなを残して先にはけステージにはれいなだけが。最後のMCと同じく「3階席まで埋まった会場で公演できて嬉しかった。上から下、右から左まですべてを目に焼き付けておく。もう悔いはない。幸せだった」と語ってました。そして、ほんとの最後にれいな曰く耳が痛くなったというくらいの声量で「愛する人はれいなだけ〜」をやってお終い。



というわけで、ダラダラと書きなぐってきましたが、うまく伝わっていないと思います。すみませんm(_ _)m
ただもうほんとに楽しかったです。それが少しでも伝わっていればけーおつですw