
最近読んだ本 227冊目「果断−隠蔽捜査2」

果断―隠蔽捜査〈2〉

果断―隠蔽捜査〈2〉


キャリアらしくないキャリア竜崎の話。竜崎は管内で起きた人質事件の指揮を現場で取るが、事件は強行突入したSATが犯人を射殺することで終結。犯人を射殺したことでマスコミ等が騒ぎ立て、現場で指揮を取った竜崎は監察から呼び出されるが・・・・・。



以前読んだのはこの続編「疑心―隠蔽捜査3」(48冊目@2009/8/12)ですね。3年半前になりますが、竜崎がすごく好感のもてる人物だったことは覚えてます。今回もナイスガイでした。竜崎のセリフというか主張はどれも理にかなったものでした。ただそれを口にしたり実行したりするのことは難しいんですけどね。でもそれをしっかりと言える竜崎みたいな人物が政治の中枢にいてくれたら日本も良くなるのでしょうけどねw
あと途中アニメをバカにしていた竜崎が息子の進めでナウシカと思しきアニメを見て考えを改めるシーンは中々よかったと思います(*^ω^*)