ダンクシュート2013年1月号




◆序盤戦総点検
全30チームのシーズン序盤の評価。チームスタッツ、個人スタッツが掲載されてました。昨シーズンまで後半のモノクロページにあった各チーム情報が今号ではなかったのでおかしいなぁと思ってましたが、巻頭特集で取り上げたので省いたのでしょうかね。来月号からまたモノクロページに掲載されるようになるのかな?
序盤のサプライズとしては、良い意味だとグリズリーズ、ニックス、ウルブスの躍進。悪い意味だとレイカーズの躓きでしょうね。特にレイカーズの方は開幕前の期待値も相当高かったので衝撃も大きいですね。HCマイク・ブラウンが解雇され、新たにマイク・ダントーニが就任しましたがどうなりますかね?仮にナッシュが怪我から復帰しチームが上向いてきたとしても、ファイナル(おそらくヒート相手に)で4勝する姿が想像できないというのが正直な感想だったりします。内紛勃発にも密かに期待してたりしますが(ぉ)
個人的にはスパーズとセルティックスの渋い玄人好みチームのファイナルとか観たいなぁとか思ったりしてますけどねw






NBA脇役列伝
今回はスパーズの優勝を影から支えたディフェンスのスペシャリストブルース・ボウエン
正直彼のプレーをちゃんと観たことはありません。ディフェンスとコーナーからの3Pの名手という知識があるだけです。むしろディフェンスがうまいとはいえ、かなりダーティなことをやっていた選手というネガティブな印象の方が強いですw
ですが優勝するにはそういう一芸というか汚れ役を担う人が必要不可欠だったりしますよね。優勝チームのフロントはそのあたりをちゃんと理解しているので、成績がお世辞にも一流とはいえない彼を永久欠番にしたのでしょう。
年度別スタッツをみて驚いたのは、怪我が少ないことと3Pは上手いのにFTが下手だったということ。とくにFTの確率の低さはシューターとしてはちょっと問題かと。まぁ、打つ機会はあまりなかったかもしれませんけどねw





NBA Inside@ニューヨーク
NBAコミッショナーのデビッド・スターンが就任30年となる2014年2月で退任する話題について。就任したのが84年ですが、84年てジョーダン、オラジュワン、バークレーストックトンらレジェンドを多数輩出したドラフト史上最高の当たり年って言われてる年ですよね。思えばジョーダンのドラフトシーンにスターンが写ってるのを見たことがあるような気もします。
スターンがコミッショナーを務めたこの30年はNBAが世界的人気を得るスポーツになった30年ですね。ロックアウトなどネガティブな事項もいくつかありましたし、彼にも批難が集中した時期もあったりしましたが、それでも彼の偉業が色あせることはないでしょう。
後任は現副コミッショナーのアダム・シルバーとのこと。ユニフォームのスポンサー広告や大都市への戦力集中による競争力の不均衡など問題は少なくないですが、NBAをさらに面白くしてくれるような仕事を期待してますm(_ _)m






NBA Inside@ロサンゼルス
レイカーズ戦の放映権を得たケーブルテレビ局タイムワーナー・スポーツ社が、地元のテレビ局に高額の放映料を要求しているためロサンゼルスに住む人々がレイカーズ戦をテレビ観戦できない事態になっている話題について。
日本とアメリカではテレビ放送の環境が違うみたいなのでいまいち問題を理解するのが難しいですが、一部のものが利権を守るために大勢の人間が不遇をかこっているというのは理解できました。
先日スパーズが主力選手4人を意図的に休ませた件についてスターンコミッショナーが処罰を検討しているというニュースがありました。プレイオフまで含めると選手は年間100試合近い数をこなすため、ベテランの多いスパーズはターンオーバーを採用しているということですね。欧州サッカーでは当たり前ですけどNBAではスパーズくらいでしょうかか。目先だけの勝利を考えてはチャンピオンリングは手にできませんから、HCとしては当然の処置というのはわかります。ただ楽しみに訪れた試合観戦で怪我でもないのに主力が休まされたらファンとしてはたまらないものがありますよね。
これと同じでレイカーズはタイムワーナー・スポーツから高額の放映権料を得ることでハワードやナッシュを獲得できましたが、それの副作用がファンに及ぶようでは本末転倒かなと。問題がタイムワーナー・スポーツにあるのかレイカーズにあるのかは微妙ですが、やっぱりプロスポーツは地元ファンあってのものですからファンを第一に考えた運営をしてもらいたいものです(´・ω・`)




今月は開幕特集号といった感じでしたので、正直内容はイマイチでしたかね。来月号はもうちょっと魅力ある企画を願いたい、と思ってたら来月は創刊20周年記念号らしいです。ということはまたベタな企画になるのでしょうかねぇ。何度か言ってますが、もうかれこれ15年ほど買い続けてるので家にある本誌も200冊近くなってるんですよね。さすがに置き場所に困ってきたというか。内容も似たり寄ったりなのが多くなってきましたし。
でも月末になると長年の習慣で買っちゃうんですよねぇ(´・ω・`)w