モーニング娘。コンサートツアー2012秋カラフルキャラクター@福岡市民会館



モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋〜カラフルキャラクター〜に行ってきました\(^o^)/
今回も昼公演のみの当日券で、はじめて立見席でした。ファミリー席もあったんですけど、運動のためとかわけのわからない理由で立見席を選択。後になってファミリー席の方が良かったとちょっと後悔しましたw
立見席っていっても具体的にどこに行けばいいのかわかんなかったので、無難に3階席の一番後ろでみてました。通路の間にいたらステージ全部を見れるかなぁと思ってたら、通路側の席の人が通路にはみ出て踊ってたので、ちょうど真ん中あたり(主にセンターのれいなや鞘師くん)が見えたり見えなかったりでイライラしたりもw
1、2階席の両サイドの通路でも見れたりしたのでしょうかね。意外とあっちの方が楽しめたのかも(・ω・)?
それでは、某所にあがってたセットリストを見ながら覚えてる範囲で感想をば。ネタバレもありますのでご注意をm(_ _)m




『One・Two・Three』&メンバー紹介VTR
OTTが流れると1曲目でもいきなり盛り上がりますね。会場のテンションが一気に挙がった気がしました。
メンバー紹介のときは、さゆ、れいな、鞘師くん、えりぽんの声援が大きかったですかね。えりぽんとれいなに挟まれたフクちゃんも大きかった、というよりかは、鞘師くんの盛り上がりが後の4人にも続いたって感じですかね。フクちゃんのほっぺを膨らませて怒ってる写真が可愛かったです(*^ω^*)




−MC(田中・譜久村)−
二人でちゃんと話すのは初めてという組み合わせ。確かにあまりみたことないですね。トークに入る前にれいなは、フクちゃんはいろいろ話しても「そうですかぁ」と普通に流されそうなので、何を話していいかわからないと語ってましたw
しかし、実際はフクちゃんが痛い話やハワイで楽しかったことを一生懸命話したのにれいなが「へぇ〜」の一言で返すという逆の展開に。会場かられいなにブーイング。「从 ´ ヮ`)<じゃあ、なんて返せばいいと?」「ヲタ<かわいい」「从 ´ ヮ`)<かわいいぃ」「ノノ∮‘ _l‘)<(苦笑)」という同じ流れが二回ありました。お笑いでいうてんどんってやつですかね。単純ですけど、面白かったですw
ハワイの話題では、ファンとの交流が楽しかったけど時間が足りなかったので、もっと長い期間滞在したいと二人は言ってました。それに対して会場からは「お金がかかるから無理w」という感じの返事が。それを聞いてれいなは



从 ´ ヮ`)<まぁ、そればっかりはれいなたちにはどうしようもできんけんw
从 ´ ヮ`)<みんなにはもっと働いて稼いでもらわんとね



という返答。ヲタは笑ってましたけど、どこまで本気で笑ってたかはファンクラブに入っていない私にはよくわかりませんわw




『ラララのピピピ』道重さゆみ(バックダンサー:鞘師・佐藤)
個人的に今回一番高まったところかもしれません。曲も好きなんですけど、鞘師くんとまーちゃんがうさぎの衣装(きぐるみ?)を着て踊ってたのですが、さゆより後ろの二人に目がいってしまうくらい可愛かったです(*^ω^*)
ダンスも良かったです。DVDが発売されて某所に動画があがれば繰り返しみる可能性大☆カナ





過去のコンサート映像で15年を振り返り最後にクイズ(道重・譜久村・生田)
昼公演は2000年(だったかな?)の初めての武道館ライブの映像。オリジナルメンバーによるハピサマが流れてたのですが、VTRに合わせてしっかりリアクションをとるヲタを改めてすげぇなぁと思いました。10年以上前の曲ですけど、体は忘れないものなのでしょうかねw
真夏の光線』をアカペラで歌うシーンも流れたのですが、それをみてさゆとえりぽんが「このときに居なくて(=在籍してなくて)よかった」と言って笑いを誘ってました。ただ11期の小田さくらちゃんは歌唱力がある子らしいので、これからの娘。コンでもアカペラの演出とかあったらどうしよう?と心配もしてました。なんだかんだでさゆの歌唱力も少しはあがってると思うので大丈夫じゃないでしょうかねw





『抱いてよ!PLEASE GO ON』(田中)
れいながごっちんの曲をソロで歌ってました。さすがの歌唱力ですね。安定感抜群でした。
余談ですが、最初イントロ流れたときごっちんの曲だというのはわかったのですが、ごっちんのどの曲か理解するのにちょっと時間がかかりました。私も年だなと_| ̄|○





メドレー:雨の降らない星では愛せないだろう? 〜 気まぐれプリンセスとFantasyが始まるのミックス、SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜とI'm Lucky girlのミックス 〜 OK YEAH!
二つの曲をミックスするというのは、私が見に行ったコンサートでは初めてみました。新鮮でしたが、気まプリは好きな曲なので普通に聞きたかったりもw



リゾナントブルー
私が娘。の中で一番好きな曲。愛ちゃんのパートは鞘師くんが担当してました。ガキさんのパートはだーいしでしょうかね。気まプリ同様悪くはなかったですが、好きすぎてオリジナルの9人以外には歌ってほしくないなぁ、という複雑な感情も(´・ω・`)



ラストMC
みんなれいなやえりぽんを褒めてました。とくに香音ちゃんがえりぽんのことを褒め、鞘師くんが「普段は上から目線で生意気なこといってるけど、えりぽんのこと大好きです」と語るとえりぽんが号泣するというハプニングも。さゆには「从*・ 。.・)<泣き顔がこんなブサイクだとは思わなかったw」と茶化されてましたけどねw
それを受けてえりぽんも最後に「|||9|‘_ゝ‘)<ブサイクな生田衣梨奈でした」で挨拶を締めるというオチもつけてました。成長しましたなぁw





『Be Alive』(ラスト)
今までは『涙ッチ』がラストでしたが、これからはこの曲がラストの定番になるのでしょうかね。この曲も繰り返し聴いてると好きになるのかもしれませんが、今はまだそんなに好きではないというねw






と、まぁ、こんな感じでダラダラと感想を述べてきました。最後までお読み下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m
モーニング娘。最高!ひゃっっほーい♪( ´θ`)ノ