最近読んだ本 184冊目「小鳥を愛した容疑者」

[asin:4062163497:detail]



同僚を助けるために負傷し、已む無く現場を離れることになった刑事が配属されたのは、容疑者のペットを保護する『警視庁総務部総務課動植物管理係』。今までとまったく違う仕事に戸惑いながらも、鬼と呼ばれた刑事は部下とともに事件を解決に導く端緒を発見するなど大活躍していく・・・・・。


全部で4章。それぞれ小鳥、蛇、亀、フクロウという動物が登場します。率直に言って面白かったです。事件を解決に導く過程はご都合主義くさいですが、その辺を差し引いても十分楽しめました。昔ながらの刑事と動物に関する知識は豊富でも人間的にちょっとずれてる(マテw)部下のコンビをはじめ、主要キャラがみな好感がもててよかったと思います。
ドラマにしても面白いだろうなぁと感じました。動物が絡むので中々難しいでしょうけど、ぜひドラマ化して欲しい作品ですお(*^ω^*)