最近読んだ本 72冊目「ほんの昨日のこと 余録抄2001-2009」

もう2月も終わろうとしているのに夕飯が雑煮だった管理人です、こんばんは。
まぁ、今日明日と冷え込むらしいですし、暖まったからよかったですけどね。でもちょっと餅が固かったよママン(ノ∀`)
ではでは今日は最近読んだ本の感想です。


ほんの昨日のこと―余録抄2001ー2009

ほんの昨日のこと―余録抄2001ー2009


毎日新聞のコラム余録を集めたもの。うちは毎日新聞なのですが、正直余録はあまり読んでませんw
2001-2009とある割には収録数が少ないな、と思っていたのですが、あとがきで理由が判明しました。筆者の池田知隆さんは土日のみの担当だそうで。
週に1、2回というのも影響しているのでしょうね。季節的に書いてあることがダブることが多かったです。成人式、甲子園、靖国参拝etc・・・。こういう風にまとめてあるので、そう感じるのでしょうけどね。
私もはてなで日記を書き始めてもうすぐ2年になりますが、昨年のとか見返すと季節的に書いてることダブってますもんね。どんだけ話題ないんだよと(ノ∀`)
まぁ、書いてるときは気づかないもんですよ。あとあとになって「そういや昔似たようなこと書いた気がするなぁ」と感じるわけですw