Dennis BERGKAMP

今年はワールドカップ・イヤーですね。あの頭突きから早4年w
そのジダン氏も優勝予想をしたようです。こちら
EUROを制し若手有望プレイヤーも多いスペインの優勝は十分考えられますね。私の予想・・・・・・・は、止めときます。この手の予想して当たった試しがないので(ノ∀`)
ただここらでオランダにがんばって欲しいかな、と思っています。ぶっちゃけ本気でベスト4を狙うとかアホみたいなこと言ってる日本をコテンパンにやっちゃって欲しいです。
そんなオランダ(どんな?w)の元代表で既に引退した選手ですがデニス・ベルカンプという人がいました。この人はサッカー選手の中でも1、2を争うほど私が好きな選手でした。
初めて彼を知ったのは98年W杯が行われる直前にテレビで放送された過去の大会のダイジェストにおける94年大会準決勝ブラジルvsオランダでした。その後、98年大会ではあの有名な3タッチゴールなど常に観る者を魅了し、惜しまれながら2006年に引退した選手です。私がアーセナルやアンリを好きになったのもこのベルカンプが関係していたからかもしれません。
↓の映像を観てもらうとわかると思いますが彼のゴールは右足から繰り出されることがほとんどですね。しかも強烈な一撃というよりはコースを狙った技ありのゴールが多いです。左利きの選手が左足にこだわるというのはよく聞きますが、右利きの選手のこだわりというのも珍しい気がします。
彼の魅力はその超絶テクニックから繰り出されるゴールもそうですが、アシストも素晴らしいことですね。アーセナル時代はアンリの力をもっとも引き出す名パートナーでしたし、CLユベントス戦でのゴール前のキープからユングベリへのパスとか文字通り神技です。


アンリ&ベルカンプ ベスト100ゴールズ [DVD]

アンリ&ベルカンプ ベスト100ゴールズ [DVD]


私もこのDVDを持っていますが、テクニカルな選手が好きな方は購入して損はない一品だと思います。
ではそんな彼のスーパープレイをご堪能下さい。