ダンクシュート2月号

今日も腰が痛い管理人です、こんばんは。
何故腰が痛いかといいますと、寒い→体が縮こまる→ブルブル震える→常に腰に力が入った状態→腰が痛いってな具合です。まぁ、共感できる方とそうでない方がいらっしゃるでしょうけどね。明日まで冷え込むということで鬱入ってます。ここんところずっとですけども_| ̄|○


さて気を取り直して、月一のダンクシュート感想更新に参りたいと思います。今月も読み応えある内容でした。



◆AI is BACK
古巣76ersに電撃復帰したアイバーソンに関する記事。
先日NBAマガジンでAIの涙ながらの復帰記者会見の様子を観ました。こんなこと言うのもなんですが、かなり萎えました。確かにあのままAIが引退となったら寂しいとは思いましたけどね。正直涙が白々しく感じました。かなり殊勝なこと言ってましたが、その内また不満が出てくるんじゃないかなと思います。NBAマガジンの中原さんも言われてましたが「自分中心のチームを作れ」とか「先発じゃなきゃ嫌だ」とか言わずAIももういい年なんだから大人になるべきだと思います(お前が言うなw




◆2000-2009完全総
2000年代最初の10年が経ったということで、この10年の色々なベストを決めようという企画。こういうの好きなんですけど、こういうの読むたびに年取ったなと感じます(ノ∀`)


○MVP:コビー・ブライアント(LAL) 次点:ティム・ダンカン(S.A.)
特に異論なし。実績、人気両面から考えたらコビーの選出は無難ですね。生意気だった若手から真のリーダーへと成長した10年。常にトッププレイヤーとして活躍しましたからね。
ただダンカンはこの10年常に優勝候補と言われるほど安定した力を持続し続けたスパーズの大黒柱ですし、この10年のスパーズの勝率が7割を超えているということを考えるとダンカンが選出されても良かったのかなと思えます。コビーはシャックなき後ガソル加入まで苦戦しましたからね。でもどちらも甲乙つけがたいです。一般的にはコビー、玄人達はダンカンといったところでしょうか。


○ベストチーム:00-01シーズン ロサンゼルス・レイカーズ
このシーズンのレイカーズプレーオフで15勝1敗と圧倒的な強さを発揮したために選出した投票者が多かったようです。私も強烈に印象に残ってます。前年優勝後のシーズンだったのですが、大黒柱シャックとコビーの不仲などが取り立たされてレギュラーシーズンはあまり調子がよくなかったのに、プレーオフに突入するとシーズン中の不調が嘘のようにチームが結束して連勝し続けたんでした。
でも正直な話、真のベストチームはレギュラーシーズン、プレーオフ問わず圧倒的な強さを発揮したチームを選ぶべきなのでは?と思ったりもします。まぁ、そんなチームはこの10年では存在しませんでしたけどw


○PARLEY RECORDS
得点、アシストやリバウンドなどではなく個人の勝利数や敗戦数などマニアックな記録を紹介しています。数字好きの私にしたらこういうの堪りません(・∀・)
個人的にはベンチ選手平均得点が良かったです。こんな記録今まで紹介されたことなかったですし、すごく新鮮でした。



NBAレジェンド列伝
カリーム・アブドゥル・ジャバーの特集。彼の名前を初めて知ったのは漫画スラムダンクでの晴子のセリフでした。当時はとにかく漠然と凄い人だという印象だけ持ってましたw
実際すごい人なんですよね。彼の代名詞でもある”スカイフック”はスポーツ史上最高の必殺技とも謂われています。7フィートの彼が腕をいっぱいに伸ばしてフックシュートを放つ。もうその時点でボールはリングの位置を超えている訳で、ブロックしようとしてボールに触れるとゴールテンディングの反則になり相手の得点になるという、防御不可能、シュートされたらあとは外れるのを祈るしかないという最強の必殺技です。彼はこのスカイフックを武器にNBAの通算得点記録を塗り替えましたし、42歳という年齢まで現役を続けられたのでしょうね。
そんな彼の人柄も紹介されていますが、案外気難しい性格だったようで。母親が白人であったという生い立ちも、白人の血が混じっているにもかかわらず白人社会に嫌悪感を抱いたというエピソードも、どちらもちょっと意外でした。勝手にジャバーを穏やかな性格の人と思っていたので。同じようなことをジュリアス・アービングの特集の時も持ちましたが、この企画はそういう意外なエピソードを知ることが出来たりするのですごく好きだったりします。
では最後はいつものごとくyoutubeでみつけたジャバーの動画をどうぞ。



これ観るとスカイフックは絶対止めれないと再認識させられます。すごいわこの技。でもこれでもかってくらいスカイフック多用してますね。普通のジャンプシュート打ってるイメージが湧かないくらいに。編集だからじゃん?て言われたらそれまでですけどw