子どもの名前は親の自己満足でつけるべきではない

http://women.benesse.ne.jp/event/hakase/rank2009/namae.html


最近の子は変わった名前が多いですね。読み方すらよくわかりませんよ。
私の本名は、漢字表記で同名の方はあまりいないのではないかと思います。特別珍しいというわけではないですが、読み方が変わっていますので。というのも完全な当て字なんです。社会人になると名刺交換とかする機会が多くなりますが、その度に説明しないといけません。
「○○さんと読むのですか?」
「いえ、漢字はそう書くのですが、読み方は○○なんです」
「へぇ、変わってますね」
このやり取りを今までなんど経験してきたことか_| ̄|○
他にも
「下の名前はなんていうんですか?」
「○○です」
「どういう漢字ですか?」
「当て字なので○○と書きます」
もうね、この説明が超絶めんどくさい。なので私自分の名前嫌いです。なぜに両親はこんなめんどくさい名前にしたのか(ノД`)



そういうこともあるので、これから皆さんが親となったときは、お子さんにはあまり凝った名前は付けないことをお勧めします。
芸能人やスポーツ選手の名前とかも止めた方がいいと思います。子どもが大きくなって自分の名前の由来を聞いた時に「それはお父さん(お母さん)が○○が好きだったからだよ」とか言われたら、ちょっとショック受けると思うんですよね。その子もその芸能人なりを好きならまだいいでしょうけど、もしかしたらその芸能人が後々不祥事とか起こすこともあり得る訳ですし。
それと女の子の場合、可愛いからというだけで、外人っぽいのとかフルーティな感じとかは止めたほうがいいと思います。小さい頃や20代ならいいですよ。でもそれより上の世代になったときに、病院や銀行でフルネームで呼ばれるわけですよ。フルーティな名前を。いわゆるおばさんが。それって傍からみるとすごいこう・・・ね、そういう風に感じる訳ですよw



これを読んだ方で気分を害された方がいらしたらすみません。