川*’ー’)<あたしのターン!ドロー!

鹿島アントラーズJリーグ史上初の3連覇おめでとうございます!
ラストの攻防は手に汗握る展開で面白かったです。こういう展開でも失点せずに勝ち切れるのが鹿島の強みなのでしょうね。



そしてサッカー関連といえば来年開かれるW杯の組み合わせ抽選会が行われましたね。詳細はこちら
日本・・・・には別段興味がないので置いておいてw
今回はいわゆる死のグループと呼べるところはないように感じます。しいてあげるならグループGでしょうか。ブラジルが有力とはいえどこが抜けてもおかしくない。北朝鮮も案外侮れませんからね。日韓W杯で韓国がベスト4入りしましたが、数十年前とはいえそれ以前のアジア勢最高成績は北朝鮮でしたから。
グループDも混戦になりそうな予感がします。ドイツ以外の国はFIFAランクは高くなくても番狂わせを起こす力は十分持っていると思うので。
開催国南アフリカは、正直苦しいでしょうね。開催国のノルマ、グループリーグ突破も相当努力しなければ。そう考えると日韓W杯は組合せにかなり恵まれたのかなと、改めて感じます。


開幕はまだ半年先ですが、半年なんてあっという間でしょうし、次の注目は代表に誰が選出されるのかということですね。代表選考もいろんな国で毎回ドラマが起こりますから(・∀・)ワクワク