三両目の二つ目のドアからいつも乗ってくるわ

昨夜りのべラジオを拝聴しました。シルクさん、ヨシノブさんお疲玲奈様でしたm(_ _)m
グダグダでしたが楽しかったですw


さて、ラジオの中でちょっと気になった話題がありました。それは『毎朝通勤中に自転車ですれ違う女性と仲良くなるにはどうしたらいいのか?』というものです。
チャットに参加されていた方の意見としては「わざと物を落として拾ってもらう」「目の前で転倒して助けてもらう」というようなものでした。これらは成功すれば仲良くなるきっかけになる可能性は高いですが、まったく別の人が「大丈夫ですか?」とかきたり、あるいはその人がみて見ぬ振りしたり素通りする可能性もある訳でバクチ的な要素も強いですよね。そもそもこんなドラマやマンガみたいなことがリアルに起こりうるのか、起こったとしてドラマのように上手くいくのか、という疑問も感じますw


私個人としてはもっと重要なことがあるのではと。それは『相手の女性がこちら側を毎朝すれ違う人という形で認識しているのか』ということです。
私も毎朝の通勤で同じ車両の同じ乗車口から乗り降りしています。そういう人は多いのでよく顔を合わす人が男女問わず何人かいるのですが、その方たちの何人が私を『毎朝同じ電車に乗り合わす人』として認識されているのかはまったくわかりません。むしろ認識されていない方のほうが多いような気さえします。
男女問わず、恋人がいないと街や電車で見かける異性を「いい人いないかな」という感じで何気なく観察するということはあると思います。そういう恋人がいない人同士ならいいのですがそうでない場合も十分ある訳でして。
男性の場合、彼女や奥さんがいても街ですれ違う綺麗な女性や夏に薄着の女性をみるとついつい目で追ってしまうというようなことはあると思うのですが、女性の場合はどうなのでしょう?彼氏や旦那さんがいる人が街ですれ違う男性を目で追う確率は男性のそれよりは低いのではないかと思います。(現在の関係が良好かどうかも関係するでしょうけど)
ですからこっちが「あの人とはいつもすれ違うから自分のことも認知してくれているはず」と思って話しかけてもいても相手からしたら「は?どちら様?」ということになりかねない訳ですよ。へたすればSTKと思われかねないw
まぁ、それを覚悟の上でぶつかっていかないと仲良くなんてなれないかもしれないですけどね。そんな勇気ある行動へたれな私には無理やわ(ノ∀`)


余談ですけど、朝の電車はいつも同じに時間なので一緒になることは多いですけど、たまに帰りの電車で一緒になったり街中で見かけたりすると「あ?!あの人・・・」て感じでちょっとドキッとなったりしません?w