CLベスト4 第2戦

チェルシー(H) 1−1 バルセロナ(A)
アーセナル(H) 1−3 マンチェスター・U(A)
マンUは2年連続の決勝進出。アーセナルは負けちゃいましたかぁ。プレミアはもう現実的に無理だしCLに全力で取り組むだろうからもしかしたら、と思ったりしていたのですが。でもアウェーで3点は素直にすごいですよね。これでいよいよプレミアとの二冠が現実味を帯びてきましたね。しかもCLになってから連覇を達成したチームはいないですからもしそうなったらかなりの偉業になりそうです。
そしてその決勝の対戦相手はFCバルセロナ。ニュースで観ただけですがロスタイムの劇的な同点ゴールで決勝進出というのはそれだけバルセロナの自力が勝ったということでしょうか。ここ数年スペイン勢はCLでの成績が芳しくなかったですから決勝は気合も入るでしょう。マンUと同じくリーガとの二冠がかかってますからね。
決勝戦は5月28日。プレミアは5月24日、リーガは5月30日にリーグの全日程が終了します。全てが終わってCL決勝に集中できるマンU。最終節まで優勝争いがもつれる可能性もあるバルセロナ。両チームともリーグ優勝争いをしているだけにリーグの結果次第でこの辺の日程が大きく影響する可能性もありますね。あと3週間、長いようですがこれで今シーズンの欧州フットボールシーズンも終わるとなるとやはり1年は早かった気がしますw